マッデン NFL オンラインリーグ

日本人マッデンプレイヤーのコミュニティーの場として

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

日本人マッデンコミュニティ  ランクマ18版

日本人プレイヤー同士の試合がより盛り上がるように、
「Madden NFL 18版のランクマスプレッドシート」を作成しました。


普段のフレンド戦でもガチにやっている方は多いと思いますが、このシートを活用することで、良い意味での緊張感とモチベーションをそこに加えることが出来ればと思っています。

余り難しく考えずに、自分のプレイ記録ぐらいに思って気軽に「ランクマ」の試合をして貰えればと思います。
毎回必ずランクマ戦にする必要も無いですしね。


こうやって作っておきながら、これまでは管理が中途半端になってしまっていましたが(利用して下さった方すいません)、今回は責任をもって次回作が発売されるまで管理、フォローをしていきます。



「こうした方が使いやすいなあ」
「こういう記録も入れるようにして欲しい」

などの要望がありましたら言ってください。
メインの入力部分は極力シンプルにしたいので出来ることは限られますが、個人毎でスタッツを入力するのであれば個人シートの項目を増やすことは可能です。
例えばQBのレイティングを入れる等々・・


また、1シーズン通して継続させるか、何処かで区切ってシーズンを分けるか(記録は残してRating等の数字をリセット)は使ってもらった人の声を聞いて決めていければと思います。


前回から少しシートはいじってはあります。ただ基本的な部分は同じです。
必要最低限の試合情報をメインページにマニュアルで入力して貰えれば、個人のシートへは自動でその内容がコピペされるようになっています。

一見難しそうですが、やってみるととても簡単です。
現在は入力にPCが必要でスマホやタブレットのアプリから入力することが出来ません(閲覧は可能)。



マッデンの対戦がより熱く楽しいものになることを願って。


編集用スプレッドシート

閲覧用スプレッドシート







レイティングについて

全員共通のポイントからスタートして、勝てば上がり、負ければ下がります。
対戦者間のポイント差、お互いの数値の関係、などから上下する数値は変動します。

例えば・・

勝った側 1500 +16
負けた側 1500 -16
レイティングの数値が同じ場合、勝った方がプラス16ポイント、負けた側がマイナス16ポイントになります。

勝った側 1500 +24
負けた側 1700 -24
レイティングが自分よりも高い相手に勝った場合、上の例よりも勝った側に多くのポイントが入ります。その分、負けた側が失うポイントも多くなります。

勝った側 1700 +8
負けた側 1500 -8
反対に自分より低い相手(ポイント差自体は上と同じ200)に勝った場合、獲得するポイントは低く抑えられます。負けた側も同様に失うポイントは少ないです。

一つの試合で獲得できるポイントの最大値は31ポイント。最小値が1ポイントです。
最初のポイントは全員[1500]でスタートします。
チームOVRは数値の変動に無関係です(チームOVRの違いによるポイントの変動は今後導入するかも。ただ導入した場合でも数値はあまり大きくしません。)



試合の仕様

フレンド戦(UNRANKED)のデフォルト設定。
ただ、試合前にお互いの同意さえあれば、試合の詳細はいじってもらっても特に問題はありません。


結果の記入・報告

試合の結果の入力は試合当事者が行って下さい。
PCでの作業が必要になるので、「その時チャットにいる作業が出来る人にお願いする」等々でももちろん構いません。





スプレッドシート紹介

スプレッドシートは編集用と閲覧用の2種類が存在します。
内容は同じものです。

閲覧用のものはWEBページになっているので、動作が軽く、様々なデバイスで表示させることが出来ます。

閲覧用スプレッドシート


一方、編集用のものは少し重くなっています。
試合結果を記入する場合は、PCで編集用のページにアクセスして下さい。スマホ、タブレット、PS4からの編集は出来ません。

編集用スプレッドシート





メインページ(編集用)
ranked match_pic4
<クリックで拡大表示>
RANKED戦で行われる試合の結果を記録していくところです。
ログイン等の必要はなく、誰でも編集が可能です。
背景が白地のところに必要事項を記入していきます。

記入するのは、
1.日付
2.対戦者の情報(ID、試合前のレイティング、使用チーム)
3.試合のスコア(延長の場合は中央にOTの表記をお願いします)

となっています。
他の部分の記入は不要です。
試合前のレイティングはメインページで前回の試合を確認してもらうか、個人シートのID右横の数字を確認して下さい。
全員[1500]からのスタートですので、初めて試合をする人は[1500]と記入して下さい。
注:勝者側と敗者側の入力を間違わないようにしましょう。

斜線の表示が気になる方は4.表示>保護されている範囲のチェックを外してもらえれば消すことが出来ます。



プレイヤー毎の個人シート

<クリックで拡大表示>
各プレイヤーごとの試合結果、勝敗数、現在のレイティング、平均得点・失点が表示されます。メインの方に入力されたものは自動的にこちらにも記録されます。



ランキング

<クリックで拡大表示>
簡素ですが一応ランキングもあります。
今現在は試合数5試合以上の人のみランキングに載るようになっています。

| コミュニティランクマッチ | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |