マッデン NFL オンラインリーグ

日本人マッデンプレイヤーのコミュニティーの場として

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マッデン インプレッション

みんなのもとにマッデン12が届き始めました。
製品版をプレーしての感想をコメントして下さい。


マッデン12プレイ動画集
プレイ動画はこちらにまとめました。

| マッデン12 | 07:02 | comments:170 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぬ?!

操作方法が一新されていて攻撃も守備も、全体のオーディブルしか操作方法が分からんかった。攻撃の個人でのオーデブルの仕方がわからなかったww

キッキングは旧式の×ボタンタイミング押しにもどっていたがタイミングがめっちゃシビアで、ちょっとでもずれるとあさっての方向に飛んでいきます。冗談抜きにシビアすぎるw猛練習必須です

| 超モアイ | 2010/07/28 14:48 | URL | ≫ EDIT

個人のオーディブルって、ホットルートのことですか?自分もまだそこまでは試していません。

キックは本作が一番簡単になったと感じました。どんなにタイミング外しても
90%以内で蹴れますし、力強く蹴れば精度もそんなに低くはなりません。
Xbox360版デモのAll-Proの話で参考にはならないかもしれませんが。

| TM | 2010/07/28 18:29 | URL | ≫ EDIT

同じくオーディブルがやり方が変わってて戸惑います。
オーディブルを表示した時、変えたいプレイにカーソルを合わせると〇ボタンが表示されているので〇ボタンで変えるのかと思いきや×ボタンというのがバグ?なのか謎です。〇を押してもコールが変わりません。

あと、オーディブルをキャンセルしてもともとハドルで決めたプレイコールに戻す方法がわかりませんでした。
どなたか分かる人教えてください!


実況や演出面は進化してるなーと思いました。
あとOLのかしこさがアップしていい動きをしていたのでそれもGOOD!

気になるのはスピード感のなさ。
全体的にもっさりしていて爽快感がなかったです。
ディープにパスが通りすぎるような気もしました。

デモと製品版は別物との話を聞いたので今回もそうであってほしいなー

| あげどうふ | 2010/07/28 22:06 | URL |

キックオフリターンが距離出ないですね。
ダッシュボタンは前と変わってないのかな?加速があまり体感できませんでした。
10の大体30yぐらいまではリターンできたのよりは現実に近づけたってことですかね。

良かったのはレシーバーがパスを自然な感じでキャッチするので、
ランアフターキャッチが前より気持ちよく行けそうってところですね。


あと僕がランヘタクソってのもあるけど、かなり止められる気がします。
11は10よりもさらにダッシュボタンを使わず、穴を見つけるのが重要になったと思います。


あげさんも言ってるもっさり感は・・・慣れるしかないのかな;

| サンタ | 2010/07/28 22:51 | URL |

NFL11で、ダッシュ/ターボは廃止になりました。
(元のようにすることは製品版で設定可能ですがデモでは出来ません)
自動的に加速するよう仕様です。つまりは、穴を見つけるか独走状態に
ならないと加速しないということです。抜けた時は爽快ですね。

現在、分からないのはQBスクランブルも同じなのかということ。
マニングやサンチェスで試す気も起きず・・・(^ ^)

| TM | 2010/07/29 00:23 | URL | ≫ EDIT

> あげどうふさん
> もともとハドルで決めたプレイコールに戻す方法

検証に時間がかかりました。たぶんこれでOKのはず。
最初の□ボタン(Xbox360では×ボタン)はオーディブルフォーメーション。
もう一度□ボタンを押すと、設定されている(製品版では設定可能)オーディブルプレイ。
この時に、以前と同じL2ボタン(Xbox360ではLT)を押せば、最初のプレイに戻せます。
(どなたか再確認お願いしますね)

| TM | 2010/07/29 12:12 | URL | ≫ EDIT

オートダッシュはOFに関してはいい感じだと俺は思いますね~
ランのときはホール探しとカットに集中できる気がします!
パスの時もユーザキャッチの際、ダッシュボタンを押さなくていい分スティック操作がやりやすい感じがします~

オーディブルはなれれば大丈夫ではないでしょうかね。

JETSだCOLTSだつかってると製品版やる時に悲しくなりそうなのでほどほどにしときますw

いつかCLEがDEMOに登場する日が来るかしら?ないな~w

| ネイチャー | 2010/07/29 12:32 | URL |

難しいと思っていたキッキングですが、
TMさんのおっしゃるとおり、簡単な部類かもです。
少し練習すればそこそこのキックなら安定して蹴れるようになりました。

| 超モアイ | 2010/07/29 13:31 | URL | ≫ EDIT

体験版しました。 オーディブルは今までのやり方とはまったく違うのでまだ理解できていません。
 第4クオーターにフィールドキックで逃げ切ろうと思ってましたが、 なんと止められてしまいました。で負けました。w
 10では1度オンラインであったくらいなのでびっくりしましたが、展開としては面白かったです。 やられたほうですが・・ 
 あとはディフェンスのコールがはまったのかもしれませんが自分がオフェンス時コンピューターのブリッツが早くパスがガンガン進まない感じがしました。私としてはプラス材料です。
 さて、ワールド版買おうか、日本版買おうか迷ってます。
すぐやりたい気持ちもありますが、 耐えれないことはない。多分日本版にしようかなって思ってます。 皆さんはどちらを買うつもりですか?

| kazu | 2010/07/29 21:21 | URL |

マンカバーを強くしてくれればそれほど文句はないで気だと思います。WRが大きなセパレイトをとる場面が多く、またその頻度も高いので、今のままだと怖くてマンカバーが敷けません。。。
あと、セイフティーがちょっとあほすぎるかな。

StrategyPadは慣れの問題だと思います。
フランがPOにいけるかもしれないので、あまりStrategyPadはまだ触らないようにします。
一瞬の判断で勝敗が決まりかねないPOで、指示を間違えると大惨事になるのでw

キックメーターの話が出てますけど、all-maddenだととんでもなくメーターが速くなります。all-proでもproよりは速くなりますよ。

| すーさん | 2010/07/29 23:31 | URL |

ポジティブ

●OLのブロックのアサイメントが表示される。
誰が誰をとるかが表示されるってなんてステキなことでしょう!
ダブルチームもしっかり表示されます。
相手がボックスに人数を割かない時でも誰をとって良いかわからず起こっていたブロックミスは完全になくなりました。

●ルート取りをする際、選手の細かな動きが入っていてリアル。
「そのアクション邪魔!」という感じにもなっていない。

●サイドライン際のキャッチは見応えあり。
ただやたらと多くそのモーションがでるのはご愛嬌?失敗も多いので成功した時の喜びは大きい。

●プレッシャーを受けた時のパスの乱れ具合がリアル。
10だと同じように浮いた様になるものばかりだったのが、11では色々なパターンがみられます。

●チャレンジがチャレンジらしくきっちりある。
10ではいつの間にか結果がでて終わっていたので盛り上がりに欠けました。11はリプレイもきっちり再生され、両コーチの様子が映し出されるなどして良いです。演出がほどほどなのも○

●キャッチのモーションがより良くなっている。
例えばエンドゾーン角への浮かせたパス等は振り返ってからジャンプで捕ろうとする。その際のDBとの競り合いも熱い。

●スパイクするときかかる時間が短い。
10より確実に早いです。10では結構イライラしましたから追いかける展開の時は助かりそう。

●gameflowでやるとスイスイ試合が進む。
本当に試合時間が半分ってことも可能かも。

●選手のモデリングの出来が良い。
特に顔。見る限り全員似てると思います。

| 六郎太 | 2010/07/31 17:38 | URL | ≫ EDIT

やはり体感的に覚えてしまってるオーディブルの変更が一番キツイですね。これは練習して覚えなおす他ないです。
それ以外はランのモーションやらタックルいった時に相手をまきこみながら倒れるリアルさは感動しました。
あと主力選手の顔の造形もそっくりでなのもGood!

細かい面も改良されて、私的には期待どおりのデキです。(JETS強くなってるし)

| とおりすがりのJETS狂 | 2010/08/01 00:29 | URL |

You Tubeなんか見ると、解説はIGNかどっかの素人? それともそういう一企画?

| ドワイト | 2010/08/01 13:34 | URL | ≫ EDIT

>ドワイトさん
オンフランお疲れさまでした。
11も解説はコリンズワースです。
その動画はおそらく今回から実況を担当するガス・ジョンソンの取材にIGNが行った時のものでしょう。
DEMOでエンドゾーンに向けてパスを投げたとき「エンッゾ~~~~~ン」っていつも言うのが耳に残るw

| 六郎太 | 2010/08/01 14:59 | URL | ≫ EDIT

サンチェスが似すぎてて吹いたw
アダイも雰囲気でてる。
兄者に対する造形へのEAの力のいれようは相変わらず。

| すーさん | 2010/08/01 15:37 | URL |

よかった。さすがに素人はないですわな。

とりあえず顔が似てるってのモチベーション上がりますね。

| ドワイト | 2010/08/01 15:39 | URL | ≫ EDIT

コイントスの時の風向きと、キックオフの時の風向きがおかしくないですか?
コイントスの時追い風の矢印なのに、キックオフになると横風に・・・
デモだから大丈夫か^^;

| あげどうふ | 2010/08/01 16:09 | URL |

3時間くらいプレイをした感想

3時間くらいやってみて(madden自体は8時間くらいはやったが、ほとんどプレイブックを眺めて終わっているw)、気づいたことを書いてみます。たたき台にでもしてください。

<オフェンス編>
★OLのパスプロの動きは格段に向上している。特に正面には強くなっており、ラッシュされなかったOLが一歩下がって漏れに備える動きが少し良くなっている。このおかげで、Nickel115 - Cover 2 Sinkの用にDTと他2人でAギャップ(CとGとの間)に隙間を作り、MLBを突っ込ませるというパターンのブリッツは、浮いたTが内側に絞ってブロックするので、難しくなっている。
★ただ、DLに個人技で負ける場面が増えた。
★ランブロッキングも賢くなっているというか、行き当たりばったりのブロッキングではなく、それぞれのプレイに応じたホールを開けるように動いてくれる。ゾーンブロックもちゃんと機能しているように見える。
★レシーバーのキャッチはかなり自然になった。オーバーショルダー連発みたいなことはないw サイドライン際もつま先で出るとか、振り向いて飛んでキャッチをするとか、すくなくともサイドラインを無視してキャッチするようなことはない。
★キャッチ能力の影響が高まっている気がする。
★Deepのカバーがちょっとアホになっているので、Middle~Deepレンジの大砲をぶっ放す私に取っては、天国のような仕様。
★フォーメーション・プレイの数が10の7割くらい。08の時の水準に戻った。初心者には混乱を招かずいいかもしれないけど、だいぶやり込んだユーザーにとってはちょっと痛いな。

<ディフェンス編>
★DL対OLは10よりDL側に振られている。個々の戦いでDLが勝つ場面が多くなっている。特に、DE、OLBの回り込みは鋭くなっている。大きくドロップバックするとあっという間に餌食になるかもしれない。
★ランのブロックが良くなった分、LBのリアクションも向上している。よせは速い。10で最もうっとうしいランプレイだったFAR Twins - Quick Tossに対しても、LBの反応が早いため、とくにそれようの調整をしなくても、オープンに出る前にかぶせてロスで仕留めるということが多くなっている。
★マンカバーは垂直方向に強くなったが、水平方向には弱くなった。インサイドWRのコーナールートはほとんどの場面でWRがDBを抜き去っていたが、今回はそう簡単に抜けない。一方ドラッグ・アクロスといったルートでは大きくセパレイトしている場面をよく見かける。
★ただ、垂直方向に強くなったと言っても、Bumpを外されると追いつくことが不可能なくらいに離されるので、その点は要注意。
★Deepが下がりすぎるので、LBの後ろのスペースが大きく空く傾向にある。そのスペースをよく使う私にとってはいい傾向だが、いくらなんでも最初から下がりすぎじゃないかなぁ。マンカバーとともにパッチで修正希望な点。とりあえずはカバレッジの指示やマニュアル操作でできるだけそのスペースを空けすぎないようにしないといけない。

<全体>
★演出がより凝ったものに!ガス・ジョンソンのコメンタリーはいいが、無言の時間がちょっと長くないか?wでも、「サァ~ンディエ~ゴ、チャージャァース♪」には吹いたw
★音楽がすんごいいい!いままでで一番いい選曲。スタジアムの試合中のミュージックもそれっぽいし、どうやらスタジアムごとでかかる音楽や効果音もちがうっぽい!!
★選手の顔が気持ち悪いくらいに似ている。
★GAME FLOWは私は使用していないけど、初めてmaddenやる人にはとてもいい機能だと思う。コーチの声もヘッドセットから流れてくるが、どうせなら別所さんにでもやってほしかったw英語力が未熟な私はプレイをしながら聞き取ることは出来ない。。。


 かなりカジュアルになりましたが、初めてmaddenをやってみようという人には、近年の作品の中では一番取っつきやすいのではないかと思います。maddenやろうぜ。

| すーさん | 2010/08/13 16:36 | URL |

まだ、オフラインで1試合しかしてませんが、第一印象!
今朝気づいたんですが、NCAA11もAuto Sprint/Auto Strafe の項目があり、両方ともオンになってました・・・今までダッシュボタンを押してた時間と労力を返してほしいですw

というわけで、かたくなにR2を押すことなくマッデン11をプレーしてみましたが、ランに関しては右スティックの重要性がかなりあがったと思います。OLがいいブロックをしてくれるのでしっかりホールを見て抜けていく感じは素敵だと思いました。
その分オープンをスピードでまくる感じは難しくなったと思います。プルOLがキーになりそうですね。
パスは相変わらずあまり投げなかったのでよくわかりませんw
役に立てなくてすいません。

DFに関してはOLのブロックが良くなった分LB操作はきついかな~と思いましたが、意外とリアクションよく動ける感じがしました。
LB操作しかしないので後はわかりませんw役に立たなくてすいません。
パス守備に関しては、すーさんの書いているとおりインしていくパターンのマンツーははなされてましたね~CB対WRでも結構はなされたので、相手のパスのパターンによってはマンツーはきついかもしれませんね~

キックオフの時にガンズのウェルカムトゥザジャンゴーが聞こえてきましたwおっさん世代は震えるはずですw

プレイブックはちょっとしか見てませんがDENがよさげですね。フフフ。

あまり参考にならないので、すーさんの書き込みを参考にしてください。

長々と失礼しました。

CLEのOVRが70です。やべ~かなり強い~

| ネイチャー | 2010/08/13 21:18 | URL |

オフフランのプレシーズン4試合を終えての感想を書かせて頂きます。

まず、オフフランに変更点はほぼありません。 文字フォントが変わった?ぐらいですw
10の時点で変更してほしい所はあまりなかったので問題ないんですが、目新しさはありませんでした。

そして試合ですが、プレゲームの演出は良い感じです。
エースQBがバスから降りてくる場面や派手になった入場シーンはプレイヤーの気分を高揚させてくれます・・すぐ飽きるかもしれませんがw

<ディフェンス>
初戦の難易度はMY SKILLを選択したので、実質All Proだったんですが大苦戦。
特にパスDが崩壊してしまいました。
すーさんやネイチャーさんの仰るとおり、マンツーD#の勝手が変わっていたことが一番の原因だったと思います(もしくは単に僕が下手なだけ)
バンプを仕掛けるも、すぐ外されてぶっこ抜かれるパターンが幾度も見られ、おかげさまで対戦相手のQBギャラードは前半だけでパス250Ydsの大活躍でした。

<オフェンス>
個人的に10ではほとんど投げなかったCurlが、今作ではなかなか使えるパターンになっているかもです。 まだそんな投げてないので確かではありませんが、WRの能力がディフェンダーを上回っていると、Curlした時にしっかりフリーになっているような気がします。
ランはオートダッシュと、スナップ前にOLが各々誰をブロックするのかわかる新機能のおかげで楽しくなってます。
「あのDTをダブルチームするんだったらこのギャップを突けば・・・」なんていう構想を練ってからプレーに移れるので、そのとおりに走れて大きくゲインできると爽快です。

<GAME FLOW>
これは・・・既に使ってません。
一度Game Planningして自分だけのGame Flowでやってみようと思ったんですが、それを適用させて試合しようとするとフリーズする謎の現象が起き、それ以来使う気がしません。 買って数日でフリーズするとは思わなかった・・バグなんでしょうか?

おまけでスーパースターモード(WR)もやってみましたが、開始30分で飽きましたw

| スクリーン | 2010/08/14 00:10 | URL | ≫ EDIT

僕だけ感想じゃなく質問状態ですが、オンラインパスのくだりは毎回出てくるのが正常な状態ですか? 目ざわりですけど。


動きに関して一つ。

攻守ともメッチャ足速い!! 

| ドワイト | 2010/08/14 08:10 | URL | ≫ EDIT

>ドワイトさん
それはコードを入力してもそうなるということですか?
私は出てこないですよ。オンラインパスという文字が見える画面は出なくなりました。

ガンズのウェルカム トゥ ジャンゴー♪はわかりますよ。
おっさんではなく、あくまでおっさん予備軍のはずですが、おかしいなぁ。

| すーさん | 2010/08/14 11:55 | URL |

見つけました、取説の裏の数字ですね。

認証の件はこれか・・・・。

10の時ありましたっけ?

| ドワイト | 2010/08/14 12:57 | URL | ≫ EDIT

10の時はオンフラに登録する時にコード入力がありました。
だからドワイトさんも必ずしてますよ~。
それが11では一番最初のオンラインに繋ぐところであります。
で、そこでアジア版の認証が出来ずにみんなが困っているという訳です。
オンフラが出来ない(それも困るけど)だけでなく、オンライン対戦自体が出来ない訳ですからね。


インプレッション書くところなので私もいくつか~

●リーダーボードにフレンドの項目があるのは良い(ひょっとして前から?)。週単位、月単位でみんなの成績がわかります。
●なのにフレンド同士でrankedの試合が出来ないのが全く持って意味不明。
●メールで誘い合うのはくたびれますwセレクト押させろ~!
●ハイライトがとて~も短くされる。10でパッチを当てて修正(それでも完全な修正でなかったですよね)したことをなんでまた元に戻すのか、いや前よりもっと短いぞ!
●スタジアムの雰囲気、臨場感がアップ!ライティングの表現力が増してますね。
●通常のディフェンスの寄りが速いのと同じようにSPチームの寄りもとても速い。みんなが同じ動きでタックルにくる姿はちょっと怖いwリターンTDは絶対に激減。

| 六郎太 | 2010/08/14 14:19 | URL | ≫ EDIT

オンラインで一発しましたが、操作になれてないこと差し引いてもラン(どいつもこいつも倒れない)やロングボム(スピード値の差がそのまま結果に)が相当出ますね~~・・・。


ラインもLBもシフトしたい場合なんか、とてもじゃないけど対応間に合わない気がする・・・。慣れたら大丈夫なんだろうか?

LRボタン余ってそうなんだけどなぁ?


総評として、たしかに大味というか繊細さに欠けてるかも?
決定的な欠点も今のところないですけど。


そういう意味では10の時点で、ある程度行きついちゃったとも言える?


| ドワイト | 2010/08/14 15:19 | URL | ≫ EDIT

アンケート

今年もやります。「MADDEN NFL 11 どの機種で遊んでますか?」
ご参加ください。
ttp://www23.big.or.jp/%7Emy_pace/madden/enq/enq.cgi

(MADDEN 10の結果はこちら ttp://www23.big.or.jp/%7Emy_pace/madden/enq2/enq.cgi)

| TM | 2010/08/15 07:37 | URL | ≫ EDIT

だいたい皆さんと同意見ですが。

■RUNが出ない。OLをうまく利用しないと、OPENは相当難しそうですね。

■ハイライトが超短い。コマンダーさんが箱ではちゃんとパントから保存できるって言ってましたが、PS3は全然ダメ。認証をメンテするのと同時に、至急メンテ求む!!

■ONLINEでのタイムラグは、Kickに影響しそう。
 数試合やりましたが、Kickがあっちゃこっちゃ行って大変。
 接戦の際のPATで外すなんてことがありそう・・・

| romo2010 | 2010/08/16 23:04 | URL |

質問になっちゃうんですけど。

コリンズワース喋ってます??  2人の声が似てる気はしてましたけど、何回聞いてもジョンソンしかいないような・・・・。

| ドワイト | 2010/08/17 15:54 | URL | ≫ EDIT

オヤジや初心者でも強者相手にそこそこ頑張れる仕様は大歓迎!
でもパス厨のすーさん相手となると話は別ですが…w

過去のマッデンシリーズのなかでもここまで選手能力差がハッキリ出てるのは賛否両論あるでしょうが、よりNFLっぽくていいと思いますね。

オフェンス、ディフェンスとも万能なプレイコールが無くなったのも非常にいい!

スクリーン、ドローがセオリー通りに決まるのも素晴らしい!
マンツーは使えないかと思いましたが、3WRなどで能力低いDBがラインナップしてWRとの能力差が生まれない限りそれ程ひどくないようにも見えました。

ランプレイはしっかりOLがブロックすればアホみたいにゲインしますね。でも、OL弱いと全く出ないです…

今作は仕込み無しでもプレイコールで勝負できる点ではより戦略的な楽しみ方ができるんで満足度高いですね。

| Jaguars0470 | 2010/08/17 17:22 | URL |

オーバータイムの決着について…

FG一本じゃあ勝負はつかないようで、6点取ってはじめて
勝負ありみたいです。
これはあくまでアンランク対戦においてのことであり、
ランクマッチ、オンフランでのことは分かりかねます。
今後のアップデートで修正されるということも十分考えられます。

| 超モアイ | 2010/08/21 00:08 | URL | ≫ EDIT

まだ10回もやってませんが、どうにかこうにかボタン変更にも慣れてきたようです。不安に思ってる方も絶対慣れるので安心して下さい。

コリンズワース喋ってましたねv-410 でもやっぱり放送事故(無音)?多くて個人的に冷める時があるかな。

あと個人能力の項目の中に赤字で何かの「ロゴ」みたいなのがあるんですけど?何?
うちはまだブラウン管で読み取れなくて・・・。

これはたまたま一時の不具合だと思うのですが、オン対戦時にオーディブルしたりしてR2で(引き画面の)ルート確認しようとしても、まったく動かず、左右にも振れない致命的な症状が出まして、記憶力フル回転したことがありましたが、オンフラで現れたらエライ目にあいそうです。
ボタンの接触不良でないことは確認してます。
今作総体的に「重たい」ってのが関わってるのかどうか・・・。

| ドワイト | 2010/08/21 10:07 | URL | ≫ EDIT

> R2で(引き画面の)ルート確認しようとしても、まったく動かず、

箱版でも同症状起きてます。

| TM | 2010/08/21 11:36 | URL | ≫ EDIT

>TMさん

え~~!! たまたまじゃないんですね!!

困ったぞそれは!!  とんでもなく不利になりますからね。


パッチ修正可能なら救われますが。

| ドワイト | 2010/08/21 12:01 | URL | ≫ EDIT

OTについては今シーズンのプレーオフから採用が決まったやり方にマッデンもなっています。
マッデンはプレーオフ限定ではなく標準採用みたいです。
rankedも、オンフラのレギュラーシーズンも同じではないでしょうか。
http://www.insideblitz.net/archives/2010-03.html#20100324


能力値の中の赤いのは「swagger」ですね。
http://www.mymaddenpad.com/articles/223.php
これを読むとセレブレーションに関係するんでしょうか・・・

スポンサーのブログにも載っていますが、はて?
http://www.oldspice.com/blog/2010/01/08/old-spice-reveals-which-nfl-teams-have-the-most-swagger/

| 六郎太 | 2010/08/21 13:02 | URL | ≫ EDIT

>能力値の中の赤いのは「swagger」ですね。

なるほど、ありがとうございます。

でも数値化するほどの項目でもなかろうにね・・・。

| ドワイト | 2010/08/21 14:31 | URL | ≫ EDIT

ルート確認出来なくなるのってほんと困る!
しかも全選手シフトする直前までしか確認できないのはおかしい!

オフェンス、ディフェンスともすべての位置にシフトしてからオーディブルすること多いわけだしね。

| Jaguars0470 | 2010/08/21 17:29 | URL |

例えば、オンフラで最初のプレイにその症状が出たら合意の下にやり直しってできましたっけ?

でないと試合になりませんよね。

世界中でみられる症状なんでしょうから、パッチでなんとか頼むぞEA!!

| ドワイト | 2010/08/21 18:50 | URL | ≫ EDIT

近々パッチがでるかも?公式HPのNEWSから拾ってきました。
今年のマッデンに絶望してほとんどやってない人にとったら朗報かな?

http://maddennfl.easports.com/blog.action?blogId=quickupdate

| あげどうふ | 2010/08/22 01:59 | URL |

> 朗報かな?

おおおおおおお!
キックメーターラグの修正がのっている。
オンラインになるとPATも外すことがあって困ってました。

| TM | 2010/08/22 02:28 | URL | ≫ EDIT

近々かと思ってましたが、よく読んだら9月末ごろみたいです。
もうちょっと早くしてほしいところですね~。

キックメーターのラグって、対戦相手によってまちまちだと思うんですがそれをどう修正するんでしょう?

| あげどうふ | 2010/08/22 10:32 | URL |

- Fixing a bug to allow friend invites to ranked games ゲームにランクされました招待状を友人にすることができますバグを修正

- - Generally making pass defense more effective 一般的に有効な詳細決定渡す防衛の

- - Reducing number of broken tackles 壊れたの数を減らすタックル

- - Fixing user blitz exploit(s) 電撃を修正するユーザ)を悪用(秒

- - Tuning injuries けがをチューニング

- - Tuning CPU & GameFlow play-calling logic チューニングCPUとGameFlow再生-呼び出しロジック

- - Improving play action blocking ブロッキングの改善再生のアクションを

- - Improving kick return blocking 改善キックリターンブロック

- - Improving online connectivity issues with kick meter lag, media streaming, etc. 等メートルの遅れ、キックの改善オンライン接続の問題をと、メディアのストリーミング

- - Random stability improvements ランダム安定性の向上

グーグル先生の神翻訳(笑)でも理解できたのはケガの調整があったことと、キックメーターの調節はありがたい
ほんとうに有難い。
メーターのシビアさを簡単にするんじゃないですかね
1刻みをラグを考えて大きくするとか

見づらくてすいません

壊れたの数を減らすタックル  ってのと 電撃を修正するユーザ)を悪用 っての吹いたw ブリッツを修正するユーザーを悪用ってなんすかねw

| 超モアイ | 2010/08/22 14:00 | URL | ≫ EDIT

Reducing number of broken tackles
セカンドエフォートが効きすぎてるのが減る。って意味ならありがたい。
控えクラスでも蹴散らしていってますからね。


結局「R2」問題は含まれないのかな?
stability improvements (安定性の改善)に含まれてればいいんだけど・・・。

| ドワイト | 2010/08/22 16:29 | URL | ≫ EDIT

> 「swagger」

直訳すると「信用格付け」。
Old Spice Swaggerのロゴが入ってるように企業広告で
スニッカーズのようなものと考えて意味は気にしなくて良いでしょう。

エンドゾーンの駆け込みやTD後のセレブレーションの頻度ですね。
以前はパッドのマニュアル操作で出したり、選手固有のものを用意してあったのが
オートで出るようになった のかなぁ。
TOやオチョシンコが99です。

| TM | 2010/08/22 17:03 | URL | ≫ EDIT

 フレンドをランク戦に招待できるという修正は安心しました。アンランクだと緊張感がないですからね。
 それ以上にパスディフェンスの改善に期待をしています。500ヤード以上投げられる状況はなんとかしないと。この前外人とやったときは、パス投げまくりで62-56になりました。パスディフェンスが強くなるというのは私的には厳しいですが、いまのままではあまりにひどいと思います。特にマンカバーは絶対に修正してほしい。それだけで、かなり11の評価は改善されます。
 Fixing user blitz exploitというのはある方法で、4MenRushでもフリーでブリッツを入れることが出来ることを修正するということを意味していると思います。これも是非改善すべきでしょう。

| すーさん | 2010/08/22 17:58 | URL |

2006以来久しぶり、次世代機となっては初めてのMaddenだったのですが、良くも悪くもMaddenてさくさくしていましたね(ESPN2K5と比べて)
僕自身は10との比較は出来ないのですが、10と比べて総じて上でしょうか?下でしょうか?

| QUBELEYMK-3 | 2010/08/23 07:30 | URL |

難しいところですね。 今いくつか問題が発生してるので、それがパッチ等で早目の段階で解消されれば、10より上と言っていいのでは? 
パッチで各種問題が解消されないと判明した時点で、10より下になります。

ただし個人的に、オーディブル操作方法の変更は慣れれば問題ないとしても不満ですが・・・。

| ドワイト | 2010/08/23 16:59 | URL | ≫ EDIT

仕様が大きく様変わりして、第一作目の今作なので
単純比較は非常に非常に難しいのです。

ゲームの完成度という意味からいくと、10なのかもしれません。ですがキュベレイさんが、次作以降もMaddenを買うつもりがあれば、11をお勧めしますね。

繰り返しになりますが、今回仕様が様変わりしたことで、12以降も何作かは11のシステムをベースに進化していくことが予測されます。

10は言うなれば、08~続いた次世代機用Madden第一弾の集大成で、11は第二弾のスタート的な作品だと思います。クセとか操作の仕方も全く違う感じですからね。

| 超モアイ | 2010/08/24 03:58 | URL | ≫ EDIT

ドワイトさん、超モアイさん、ありがとうございます。
様変わりしたということであれば、11で行こうと思います。

| QUBELEYMK-3 | 2010/08/24 11:59 | URL |

どの層に焦点当てるか次第ですが・・・・。

改めて、レシーバーのロングスーパーキャッチと、ランで3~4人引きずっていく頻度は早急に修正してほしいですね。オンフラ練習で自分が勝ってたとしても、個人的にはなんかうれしさ半減って感じです。

日本では普及が大事でしょうが、もはやマッデンは初心者の方から追いついてもらうソフトになってますしねv-388

| ドワイト | 2010/08/24 14:27 | URL | ≫ EDIT

その2つは改善してほしいですね というか近々
修正されるでしょう。セカンドエフォート?が
出過ぎる事については、最新で当たるパッチで
修正が決まっているそうですし。

あげどうふさんも仰っていましたが、今作から
コアなファンはNCAAに 気軽に遊びたい方は
Maddenにとすみ分け指せる目的があるかも?と。
だからと言って、対戦で二人合計のパス獲得
ヤードが、1000ヤード超えるような試合が普通
に成立する今の状況は、望ましくないのですが。

でも私はそこさえ修正できれば、個人的には10
よりもいい作品だと思っています。


| 超モアイ | 2010/08/24 22:58 | URL | ≫ EDIT

>でも私はそこさえ修正できれば、個人的には10
よりもいい作品だと思っています。


そうそう、そこが許容範囲になればオレも10より高評価です。演出・動きはレベル上がりましたしね。

修正されるまでに、困ったらやたらロングパス放る癖とか付けないようにしよ~!

| ドワイト | 2010/08/25 18:13 | URL | ≫ EDIT

「修正パッチ」カモ~~~ン!!

出るまで(一部)無駄な練習になってしまう。

内容ないけど、静かだったのでコメントしちゃいました。

| ドワイト | 2010/08/28 15:05 | URL | ≫ EDIT

大型の修正パッチは何か毎年の恒例行事のようになって来ていますね。
そんな恒例行事はいらないのに~w

先日ロースターのアップデートがありました。
こちらのサイトが今回の内容をチームごとにまとめていて見やすいです。
http://gomadden.com/

| 六郎太 | 2010/08/30 20:06 | URL | ≫ EDIT

> 攻守のオーディブルが旧式操作でも可能になった

PS3版では問題ないのですか?
0#では左スティックでも決定できるのですが、D#では十字キーのみとなります。

設定画面でStrategy Padショートカットの項目が増えてますよ。
パッチを当てたばかりではオンになってます。オフで新式のみにもできます。

| TM | 2010/09/08 18:37 | URL | ≫ EDIT

>TMさん

ちょっと今思い出せませんが・・・。そういえば左スティック反応ないなと思った場面があったかも。


ショートカット? Padが消せて完全旧式パターンで出来るのかな?試してみよう

| ドワイト | 2010/09/08 19:13 | URL | ≫ EDIT

公式HPに今回のアップデートの詳細が載っています。
http://maddennfl.easports.com/blog.action?blogId=titleupdate2

ゲームバランスについては
• Miscellaneous gameplay balancing (with more coming in title update #3)

という1行だけなんですよね。
どの程度修正が入っているのか具体的なことは全くわかりません。
個々に修正が入っていたらそのことを取り上げて書くでしょうから、メインはupdate#3(9月下期)ってことだと思うのですが。

| 六郎太 | 2010/09/09 06:12 | URL | ≫ EDIT

お詫びと訂正

数日前に僕が投稿した、最新パッチに関する超勘違いコメントを削除させていただきました。複数人に確認を取った結果、書き込んだような修正は多分ありません。失礼いたしました。

| 超モアイ | 2010/09/11 13:42 | URL | ≫ EDIT

同じく消しました。こうなったら次回は、明らかに実感できる改善を望む!! EA!!

| ドワイト | 2010/09/11 14:04 | URL | ≫ EDIT

変わってる気もしますよねw
1行でもこう書いてあるってことは何らかのバランス調整はされているはず。
ただ、どこがどうなったかはさっぱりわかりませんしメインが#3なのも間違いないと思います。

| 六郎太 | 2010/09/11 16:17 | URL | ≫ EDIT

感想ではないんですが、一つ報告を。
前回のパッチを入れてからCPUとの試合ができなくなりました。
具体的に言いますと、チーム決定した後の試合に移る時のローディング中に止まるという現象です。ただコントローラーのPSポタンは使えるので、強制終了などせずにゲームをやめてメニュー画面に戻ることは出来ました。

それから色々と試行錯誤した結果、スキルレベルが関係してることがわかりました。
わたしはマイスキルにしていたんですが、ほかのオールプロやオールマッデンなどにすると普通に試合画面に移行しました。ちなみにカスタムもで正常に動作しました。
なので現在は普通にオンもオフでも試合OKです。ただ、今でもマイスキルにすると止まってしまうのは変わらず・・・。
ロングさんにも検証してもらいましたが止まったようなので、誰にでも起こる現象かと思われます。

みなさんもスキルは「マイスキル」以外で遊ぶことをおすすめします。

| かつげん | 2010/09/12 00:10 | URL | ≫ EDIT

私も報告をひとつ。

以前オーディブル後の「R2でのルート確認」ができなくなる不具合がたまにあると言いましたが、その時はPauseボタンで一旦止めて再開すると直るみたいです。
100%か分かりませんが、ラピッドさんと対戦中教えてもらったら、その時は100%成功しました。

参考までに

| ドワイト | 2010/09/12 10:08 | URL | ≫ EDIT

>100%か分かりませんが

僕もその現象が起こったときは、おっしゃるような方法で復旧させていました。昨日プレイナウで外国人とやっているとき起こり、ポーズを挟んでも復旧しませんでした。
あくまで現状ではですが直らない場合があるようです。

| 超モアイ | 2010/09/12 14:53 | URL | ≫ EDIT

外国人との対戦がコイントス終わりで100%切れるんですが、オレだけでしょうかね?

| ドワイト | 2010/09/14 22:38 | URL | ≫ EDIT

僕もプレイナウで試合ができるのは5回に1回程度です
折角、回線切断されても、最後までやらなくて良くなったというのに(勝ちの記録がその時点で付く)この安定性ではちょっとね…できないことはないので粘るしか無いです。出来る人と当たるまで

| 超モアイ | 2010/09/15 10:33 | URL | ≫ EDIT

パッチがきました~公式にはまだ詳細が載っていませんが、ばっくすさんと1試合して感じたことを報告しておきます。

・キックオフの距離が短くなりました。100%で蹴ってもエンドゾーンまで届かなくなりました。

・キックメーターがとてつもなく遅くなりました。ラグ対策でしょうか。ラグを解消するのをあきらめてメーターを遅くするという荒技にうってでたようですw

・キャリアーのブレイクタックルの頻度が減った(気がする)1試合しか試してないので不明ですがタックル食らうと素直に倒れるような印象でした。

・DB陣の動きにあまり変化なし。これもまだ検証不足ではありますが、従来どおりロングパスがきまりました。

・PAのプロテクションにも変化なし。これも今後要検証です。

・フレンドをランクマッチで誘えるようになった。これはみなさん待ちに待った修正でしょう!ただ、play nowからフレンドを誘うとよそ者が入ってきてしまうので、play with friendsという項目から誘いたいフレンドをリストに載せてから誘ってください。

ただでさえ対戦相手誘うのや誘われるのに手間がかかってたのにもうひと手間かけさせるたぁ、EAはやることがちがうぜ!

以上、現場の東海林でした。

| あげどうふ | 2010/09/23 19:09 | URL |

現場からのリポートありがとうございます!
公式に詳細がでました。
http://maddennfl.easports.com/blog.action?blogId=Title%20Update%203
試合内容に関してはこれと言った手応えがない感じですかね・・・ちょっと心配。
プレーした人は今回のタイトルアップデートのインプレをどんどん書いて下さい!

| 六郎太 | 2010/09/24 07:53 | URL | ≫ EDIT

天才!Google先生による翻訳

コンテンツアップデート:

* Tuned play action blocking to be more effective.同調劇アクションがより効果的にブロックされます。
* Tuned kick return blocking to be more effective.同調キックの戻り値は、より効果的にブロックされます。
* Tuned injuries to occur in more realistic percentages.同調傷害はより現実的な割合で発生する。
* Tuned GameFlow play calling logic, including lesser chances of same / similar plays being called concurrently.同調GameFlowが同時に呼び出されると同じ/類似回の低い可能性を含む、ロジックを呼び出して再生します。
* Tuned general defensive effectiveness, including locomotion improvements for defenders and miscellaneous pass coverage improvements擁護のための歩行の改善やその他のパスカバレッジの改善を含め、一般的な防御効果をチューニング
* Fixed QB spy 'nano-blitz' exploit.固定とQBスパイ'ナノ電撃の悪用。
* Fixed an issue in online team play that allowed defensive captains to force offensive captains in to a no-huddle situation守備隊長は、密談の状況に攻撃的な船長を強制的に許可されてオンラインチームプレーの問題を修正
* Fixed crash bug that was introduced that could occur for some PS3 gamers that were using "My Skill" setting. "私のスキル"の設定を使用していたいくつかのPS3のゲーマーのために発生することが導入されたクラッシュするバグを修正。
* Fixed bug that didn't allow gamers to invite friends to ranked games.ゲーマーはゲームランキングに友達を招待することはできませんでしたバグを修正した。 Now this is 100% allowed.さて、これは許可されては100%です。
* Added new alternate uniforms for Colts and Patriots.コルツとペイトリオッツのための新しい代替制服を追加しました。
* Corrected a feedback issue related to stat tracking when a player quit during the first half of an online gameプレイヤーはオンラインゲームの前半終了時にトラッキングの状態を取得に関連するフィードバックの問題を修正
* Fixed an issue in Madden Moments LIVE related to stat tracking for those who used the "Play Again" option after completing the game.マッデンモーメントで修正された問題は誰がゲームを完了した後に"もう一度再生"オプションを使用していたのトラッキング状態を取得に関連するライブ。
* Added multiple stability fixes across a variety of game modes.ゲームモードの様々の複数の安定化のための修正が追加されました。

We hope the updates you see above released with title update 3 will give you everything you need to keep Madden NFL 11 in your disc tray for weeks and months to come.私たちはあなたの数週間、何カ月してディスクトレイにマッデンNFL 11維持する必要がありますあなたが上記のすべてを与えるタイトルアップデート3でリリースを参照してください更新を願っています。 See you on the gridiron!船台上でお会いしましょう!

| 超モアイ(cyoumoai02) | 2010/09/24 21:22 | URL | ≫ EDIT

感じたことを素直に書きます。

プレイナウネット対戦時のコイントス終了後の強制終了が、少なくても自分のネット環境では無くなっている。

翻訳にもあるとおり、ケガの発生頻度やキツさがまともになった。

PAのプロテクションもかなり持つように感じた。(ただし相手がマンブリッツで激しくプレッシャーをかけてきた場合などは、あっという間のサックもあり得るし、選手個々の能力もあるのでなんとも言えないが、使えるようには改善されている)

皆さん言われてるパス守備時の、動きの変化の無さは、ボールが目の前を通っているのに棒立ち、無反応は七試合試したが、自分の守備の時は見られなかったので、そこは改善されている気がした。例として、わかりやすかったのは、今までは全く見られなかったボールが目の前を通り過ぎる瞬間、ボールに飛び込んで、叩き落としてくれた場面があった。
相変わらず、ロングパスには弱いし、付き方も甘いが、ほんのちょっとは反応面でましになっているのかなと思った。

| 超モアイ(cyoumoai02) | 2010/09/24 22:36 | URL | ≫ EDIT

キックメーター、確かに遅くなりましたね。先にやったCPU戦よりもオン対戦の方がはっきりと遅かったです。キックオフ、パント、FGでもメーターの速さがまちまちだったように感じましたよ。

すいません。ランクマッチでのフレの誘い方を教えてください。メニュー順に。
何回かやってみたのですが、外人さんが入ってきてしまいます。
当方、箱ですがPS3版の説明で結構です。(同じはずなので)

| TM | 2010/09/24 23:54 | URL | ≫ EDIT

>TMさん

かなりの確率でフレが入ってくる前によその人が入ってきてしまうんですよね~^^;なので、わたしがやっている誘い方が100%フレが入れるってわけではないと思いますが、なんとなく入りやすい気がする方法を載せておきますね。

マッデンの最初のメニュー画面からONLINEに項目をあわせると、十字キーの左右でいくつか選べる項目があると思います。
そこにある、play with friends を選択します。
そうするとフレ登録してる人のリストが画面右半分にずらっと並ぶはずです。
そこから誘いたいフレンドを選んで決定ボタン。
画面左半分のリストに追加するかを聞かれるので追加します。
そしてスタートボタンを押すと、アンランク・ランク・チームプレイどれで誘うか出てくるのでランクを選択。

その後すぐに誘うボタン押してもいいんですが、フレ以外の人をなるべく入らせないようにするための工夫として、DNF%とスキルレベルを誘いたいフレが入れる条件にしておきます。こうすることで、よその人の人数をなるべく減らして、入られないようにします。

この方法だと9割くらいフレが入れます。
ぜひ試してみてください。

| あげどうふ | 2010/09/25 01:28 | URL |

> あげどうふさん

100%の方法はないのですね。
それでも、絞り込む方法は有効ですね。
ありがとうございました。

| TM | 2010/09/25 02:16 | URL | ≫ EDIT

試してないのですが、海外フォーラムから別の方法を見つけました。
お互いロービーに入る。相手の名前を見つけ対戦。
これでもいけそうですね。

| TM | 2010/09/26 08:10 | URL | ≫ EDIT

#3アップ以後2~3試合しかしてませんが。


パス・・・超ロング決まる時はありますが個人的には許容範囲内(たまには通らないと困るし)で、TCLで落としたり単に落としたりもあってまぁいいんじゃないですか?

ラン・・・確かに出にくくはなりました。でも非現実的なセカンドエフォートより数段マシです。出にくいだけで「出ない」わけじゃないんだし

負傷の発生・・・結構出てましたけどね~?

どうでしょう。

| ドワイト | 2010/09/26 12:18 | URL | ≫ EDIT

六さんへオンフラのリンクが10のままですが

ぜひ11のやつと差し替えてくだされば嬉しいです。

| 超モアイ(cyoumoai02) | 2010/09/30 02:13 | URL | ≫ EDIT

キックメーターの速さ元に戻ってますね

ケガ人のでる回数はまともになってますが、ケガが発生したとき、いきなり大怪我になりうる確率は、相変わらず高いかもしれませんね

第4週から怪我有り!どう転ぶでしょうね。

| 超モアイ(cyoumoai02) | 2010/09/30 02:41 | URL | ≫ EDIT

リンクは11になっていると思ったら・・・トップではなく左のメニューのことでしたか。こちらは10のままでした^^;修正しました。

なんかキックは元に戻ったみたいですね。
思わず「うそだろう!」と突っ込みたくなるあのラグの対処の仕方は評判わるかったんでしょう。

怪我はパッチで数は減ったけど、かなりの高確率でチームの中心選手がなるし、しかも大抵「will not be able to return for this game.」
オンフラ怪我ありにして大丈夫かな・・・

| 六郎太 | 2010/10/01 13:00 | URL | ≫ EDIT

さっきオフフランやってたんですが、ケガの回数はへったものの、やはり、1試合で4回中三人が大怪我、うち二人がシーズンアウト!w相変わらず、ケガ=ほぼ大怪我になってますねw 発生率をいじっただけですね。やっつけにもほどがあるって!
何試合か試しましたがオンラインも含めて、大怪我の発生率が五割はある気がする。疲れとか、INJの数値は全く関係ないみたい。。。

もちろん怪我なしだと、面白くないのだけれど、どうしてこんなふうになったかねえ。わざわざ改悪しやがってw 怪我無し続行も有りな気はしますけど、
でもなあ・・・・・・うーん。

| 超モアイ(cyoumoai02) | 2010/10/01 16:48 | URL | ≫ EDIT

ひさしぶりにコメント書きます。 今日やっとmadden nfl が来ました。  イメージ的にはそんなに10から変わっていない感じもしますが、 力が入り、またOLがランブロックする前につい押してしまうHBのダッシュボタンがなくなったのはいいですね。 オンラインのところを分からず触ったらアップデートが始まりました。 最初からするとライナートがカーディナルスにいたり、フーシュマンザーデがシアトルにいたりとNFLの現実の厳しさを感じますね。フランチャイズモードなんですが、これはアップデートで直るのでしょうか?ちなみにラムズにしました。ドラフト1巡、2巡を使って今をときめくグリーンベイのマシューズを採りました。

 またいろいろとお金がかかるんですね。オンラインで1000jpyと書いてありますが英語力が乏しく慎重にやっております。 やっと開幕した感じもしますね。NFLが

| kazu | 2010/10/02 00:34 | URL |

お金がかかる?通常のオンラインプレイならオンフラにせよ、通常対戦にせよ、協力プレイでもタダで出来ますけども…課金のとこいけば別ですが 無料で遊べるはずですよ

| 超モアイ(cyoumoai02) | 2010/10/02 06:04 | URL | ≫ EDIT

質問に答えていただきありがとうございます。 オンラインには入れたのですが、(回線の問題もありすべて赤いアンテナですが・・・) コミュニティーに入ってare you ready to play? といれたら相手からPS3のメールが来て参加、不参加とでて参加にしたらチーム選択の画面に入ったのですが、 画面がフリーズしますし、 相手を誘ったとしてもチーム選択画面に入ったとたん your opponent has leftとすぐ出てできません。 madden nfl 10 と 仕組みはかわったのでしょうか? たびたびの質問失礼します。  

| kazu | 2010/10/02 18:24 | URL |

変わりましたね 
でも経緯を読ませていただく限り、それでいけないはずはなのですがねぇ。うーん。プレイステーションストアからMaddenのオンライン認証コードも入れられているようですし、最近Madden11のサーバーが不安定になってるんですよ
時間を少しあけるか、後日試すといけるとおもいます。

あ、そうだもっと単純な話かも?回線の相性によってチーム選択画面から進めない(対戦できない)人は存在します。特に外国相手だと頻繁に起こります。日本のフレンド同士でも、ごくたまに起こりうることですが、以後、全く対戦できないわけではなく、ゲームの再起動や、少し時間をおいて、再び誘ってみる。最悪の場合でも、後日に対戦できます。要は、サーバーのご機嫌が悪いとはじかれます。一分後には直る場合、後日に諦めたほうがいい場合と、いついけるかはわかりません。

| 超モアイ(cyoumoai02) | 2010/10/02 19:23 | URL | ≫ EDIT

超モアイさんありがとうございます。今日はあきらめ明日挑戦してみます。 思うと機嫌悪そうでしたね。 ぜんぜん関係ないですが、デトロイトライオンズ試合の途中でほえるんですね。 また、フランチャイズでやっているラムズですが、WRが弱いためテレルオーウェンスをとってきたのですが、落球が多くキャッチをみたら普通でした。 ただTDするとパーフォーマンスしてくれますし、客増えそうです。 実力のあるパンターがラムスにいるのですが操作方法も使いやすくなりまた10ヤード以内にポトポト落ち大活躍です。w

| kazu | 2010/10/02 21:54 | URL |

その後の報告ですがmadden nfl 11(日本版) のオンラインですが、 日本のアカウントですると 時間がいつでもロビーにははいれるのですが、対戦は以前書いたような症状でできませんでした。 
 アメリカのアカウントでは何も問題なくオンライン対戦ができました。 日本のアカウントではロビーのなかの相手のシグナルがレッドですが、 アメリカのアカウントのロビーではシグナルもグリーンでした。 
 それにしてもオンラインは楽しいですね。 CPU対戦だと たとえばオフェンスでTEを移動してラインの数を増やしてランをしてもなんの反応もありませんが、オンラインでは罠にできたり、バレバレだったりしますから。

| kazu | 2010/10/05 23:05 | URL |

パッチも9月末にきて、10との比較はどうでしょう?
TEにパスが通りやすい気がしますが、個人的にはなんのかんの言ってMaddenは楽しいな、と思いますが。

| QUBELEYMK-3 | 2010/10/12 15:21 | URL |

おっしゃるとおり、TEには、よりパスが通りやすくなった印象ですね。
パッチが当たってからはマンカバーも幾分ましになりました。しかしゾーンカバーもゆるゆるなので、守備好きの方は10のほうがいいとおっしゃる人はいそうですね。
しかし、全体的な選手の細かい動きは、11がよさげですので、まだまだ治してほしい細かい部分はあれど、11の方がいいと僕は思います。

おっしゃるように楽しむ気持ちが大切でしょうね。
良いゲームなのは確かですし。

| 超モアイ(cyoumoai02) | 2010/10/12 18:17 | URL | ≫ EDIT

自分は、もっとディフェンスが強いほうが好きですね。 明らかにパスしか投げてこないオフェンスを相手しているのにガンガン進むのは歯がゆいですね。 がんばって時間を使ってようやく点数を取ったのに 1stdownでどんどん進んで点数取られたのもありますし、やっと3rd long にしたとしてもギャンブルしてきますし・・・。点数に差が出るとゾーンディフェンスなのにパスが多くなりますし。  私が弱いのですが、 一度相手のモーメンタムになると 相手にタッチダウンされた後のフィールドキックで レシービングチームがなぜかホールディングなどの反則しますし。 (負けが続いていますから気にしないでください)w
 
話は変わりますが、 オンラインで スカウティングをして相手の情報を知った上でINVITEしてまっているとなぜか違う人が入ってきませんか? 

| kazu | 2010/10/12 22:38 | URL |

>QUBELEYMK-3
お久しぶりです!
キュベレイさんはオンラインには繋がないのですか?
私のフレンド登録申請が長い間申請中のままです^^

タイトルアップデート#3で私は10より完成度が高いものになったと思います。
まだまだパッチで改善して欲しいところはありますが。
まさか毎週更新するとは思っていなかったロスター。そこに関してはEAががんばってくれてますね。最後まで頼むぞ~。
オンライン対戦それは別世界。人間同士の対戦こそマッデンの真骨頂。
日本人プレイヤーはレベルが高いので、いい刺激を受けてますますマッデンにはまることでしょう。
現に私がそうですからw
今度試合しましょ!

| 六郎太 | 2010/10/14 15:21 | URL | ≫ EDIT

六郎太さん
お誘い嬉しいのですが、超下手、超人見知り、回線3本たたない、
ので、皆様のハイライトを楽しく見せてもらうほうに回ります。

| QUBELEYMK-3 | 2010/10/15 09:19 | URL |

>QUBELEYMK-3さん

超下手でも楽しめますよ!現にオンフラン2シーズンでわずか1勝の私でもオン対戦は楽しいですから。上手い人のプレーってやられても「うわぁ~すげ~」と感心しちゃいますからね。
ここは良い方ばかりなのでフレ登録してチャットに参加することをお勧めします。
私も結構人見知りの部類にはいりますけどね。

| Gotchen2K9 | 2010/10/15 14:08 | URL |

2chのほうでも質問したのですが、このゲームIRに選手を入れても、ロスター枠、空かないですよね?

| QUBELEYMK-3 | 2010/10/16 00:26 | URL |

超人見知りとか言いながら、ついさっきどっかの誰かとONの試合をしてきたのですが・・・。
下手とか上手いとかではなく、回線の問題が予想以上に大きくて、
駄目ですね。キックの時の二回目のボタンを感知してくれません。
21-20で負けました。

| QUBELEYMK-3 | 2010/10/17 15:15 | URL |

オンデビューですね!

キュベレイさんが、現在どういった環境でネットに繋いでいるのかはわかりませんが、
オン対戦時のラグは相手との関係もあるので、いくら自分の環境が超高速回線であってもあるときはあります。
日本人同士の対戦ならほとんどの場合、快適に対戦できるはずです。そこが良さでもあります。
キックメーターは一番ラグがわかりやすい形で反映するところです。
EAは一度バーの動作をを超スローにすることで解決しようとしてましたが、あまりに短絡的なそのラグ対策に不満の声が殺到したのでしょう、すぐに元に戻されました^^

なので日本人との対戦を試してみてください。
きっと快適に試合が出来ると思います。

| 六郎太 | 2010/10/17 15:59 | URL | ≫ EDIT

PS3とXBOX版の両方持ってる私から見ると、正直なところPS3のオンライン対戦はラグがあまりに大きすぎます。ただ、これは外国人と対戦した場合に多く見られる症状で、対日本人だとあまりないと思います。

| すーさん | 2010/10/17 18:54 | URL |

>キュベレイさん

2chのほうでも質問したのですが、このゲームIRに選手を入れても、ロスター枠、空かないですよね?

バグですね。直して欲しいですが、直りませんねえ。

| 超モアイ(cyoumoai02) | 2010/10/19 04:38 | URL | ≫ EDIT

MADDEN NFL 11(PS3、Xbox360)には3D表示機能が含まれてるらしいです。

ttp://espn.go.com/espn/thelife/videogames/blog/_/name/thegamer/id/5725483/code-unlocks-madden-11-3d?readmore=fullstory

コード入力で解除されるらしいのですが・・・

ドリトスのキャンペーン企画ってやつです。
まずはDoritosのスナックを購入。(MADDEN NFL 11 in 3Dのパッケージ商品)
そのパッケージに書かれた9桁コードとプロモコード5桁が必要になります。
これを特設WEBサイトに入力。するとゲームをアンロックするコードが表示されるか
メールで送られてくるようです。
肝心な赤青グラスは11/5の「ESPN Magazine」に付録されてるようです。
但し、特殊なものではなく、普通の赤青3Dメガネで大丈夫だそうです。

パッケージにはDEC 31(12月31日)と書かれていますが、ドリトスサイトでは
あと13日のカウントダウンが開始されてました。
ttp://doritoschangethegame.com/index.html

| TM (ID:Marinovich) | 2010/10/29 07:52 | URL | ≫ EDIT

システムアップデート#4直訳

アルティメットモードの部分はカットしています。

•ランダムマッデンモーメントの安定性の問題を修正カップル。
• Fixed the user's ability to view play art manually if the opponent on defense holds LT/L2 pre-snap.固定防衛相手がLT/L2中古スナップインを保持している場合は、手動で再生アートを表示するために、ユーザの能力が•。
• Fixed an exploit where the user could audible when coming out in the Bronco Heavy formation with a HB or WR at QB. •は固定悪用ここで、userできる可聴HBのまたはWRとQBでとブロンコ重形成に出てくるとき。
• Fixed an exploit where after pressing the square/X button on defense a user is able to hold down on the L-stick which allows the defender to release off the LOS and go after the QB as soon as the ball is hiked. •固定防衛/ [X]ボタンの四角形を押した後、ユーザーがLOSをオフに解放するとすぐにボールが値上げされるとQB後に行くのDFを可能にL字スティックの上に保持することができるもの利用する。
• Fixed a hanging issue with onside kicks in Madden Moments Live and offline Madden Moments.オンサイドと•固定ハング問題はマッデンモーメントライブとオフラインマッデン瞬間にキック。
• Fixed an issue causing a high percentage of disconnects in Online Franchise, Madden Ultimate Team, and other online head-to-head gamesの割合が高いの原因•問題を修正他のオンライン頭に頭のゲームや、オンラインフランチャイズ、マッデン究極のチームで切断

追記:なにより、オンフランの試合不可能や切断をなくしてくれたのは非常に助かりますね。
これで以前のようにチャットに入りつつ、かつ、切断の恐怖に怯えることなく、オンフラン対戦ができそうです。本当によかった。

| 超モアイ(cyoumoai02) | 2010/10/29 13:24 | URL | ≫ EDIT

マッデンの試合中、チャットへの行き来が非常に重たくてまともにチャットができない状態でしたがパッチ後は嘘みたいに軽くなっています。
これでプレイ直後のリアクションがとりやすくなりました。

ただ、リプレイが短くて切れている不具合はまだほったらかしになっています・・・

| あげどうふ | 2010/10/29 17:56 | URL |

Title Update #5

・ Fixed an exploit to disallow defenders from all blitzing when the quarterback tried to pump fake when facing the wrong direction. This was discovered in NCAA Football 11 and fixed in both titles.
・ Fixed an exploit where unscrupulous players could get their fullback or tight end to move across the line of scrimmage and cause an encroachment penalty against an unsuspecting defensive player.
・ Fixed an exploit where online gamers could use specific timing in pulling the network plug and cause a soft lock for both users, thus not having to face a loss. We've isolated and fixed the problem, so now if someone pulls their plug, they rightfully get a loss.
・ Improved reaction times for defenders in coverage to better react to receivers
・ Improved logic to get defenders in better position to make plays on the ball while in the air
・ Improved defensive play recognition to get defenders reacting to the play faster
・ Tuned up defensive pursuit to get defenders to take smarter angles to the ball carrier
・ Tuned up defensive gap aggressiveness to get defenders into the hole faster
・ Fixed an issue where the play art on defense would sometimes not show up correctly when showing blitz. We have corrected this problem in thirteen formations so now all proper play art will be displayed when showing blitz to the offense.

日本時間だと日曜の夜には来るのかな? 最終更新にしたいそうです。
ゲーム自体の変更はなく、すべてバランス調整だそうです。
絶妙なバランスだと良いですね。

| TM (ID:Marinovich) | 2010/12/11 09:54 | URL | ≫ EDIT

TMさん情報ありがとうございます。
まさかの#5!
ディフェンスの修正で、試合がよりスリリングになると良いなあ。

で・・・


・・・


結局、ハイライトの修正はなしかい!

TMさんはご存じないかもしれませんが、PS3では1プレーが長いとそのプレーのハイライト(リプレーも同じです)で前半部分がバッサリ切られるのです。

http://maddennfl.easports.com/blog.action?blogId=TitleUpdate5

| 六郎太 | 2010/12/11 12:48 | URL | ≫ EDIT

> 六郎太さん
箱版は切られることはなかったと思います。
ただ、ビッグプレイ度の低いプレイはハイライトに残りません。
箱のHD容量の問題っぽいです。パス不成功だけなら良いのですが、
高速ブリッツによるサックなど短いプレイも残りません。
それは見返して研究したいのですけどねえ。w

認めたくない大きなバグに対しては黙って修正ってことも。
直ってると良いですね。

| TM (ID:Marinovich) | 2010/12/11 13:16 | URL | ≫ EDIT

試合後、ビッグプレーを何故そうなったのか確認したくても、再生して映っているのはRACの後ろ姿・・・

コマンダーさんのビデオにリターンTDも奇麗に入ってましたね。
それはPS3では夢です^^
サックのプレーがリプレーでも再生出来ないのはPS3も同じです。これは10から変わってないですよね。

黙って修正w
けど修正してくれるならそれでもいい!
そうなったらYOUさんも喜ぶだろうなぁ

| 六郎太 | 2010/12/11 13:59 | URL | ≫ EDIT

楽しみにして外出を控えている方もいらっしゃるかもしれないので書きます。

当のディレクターがTwitterで正式には12/14(日本では12/15?)と
書いていますね。ヨーロッパ版ではもうすでに来てるという話も
ありますので、MS、SONYの審査の問題だと思われます。

| TM (箱tag:Marinovich) | 2010/12/12 12:40 | URL | ≫ EDIT

SuperBowl SundayでMadden12の最初の情報が流れるらしいですね。

みなさん、12への要望はどんなものですか?(ここで言っても仕方ないんですけど)

私的には11でゲーム的なものはかなりいいバランスになってると思うから、演出面を工夫してほしいなぁ。

・Game Plan?はいらないから、10位のプレイ数を収録してほしい。10から30%くらい減ったので、元に戻してー。パス重視のPBだとあまりにランの種類が少なすぎて悲しくなる。
・プレイブックにはチームの特徴をもっと出してほしい。NYJとかもっとヘビーランでいいし、SDはもっとロングパスパターンが多いと思う。
・NCAAのGAME PLANみたいなやつを導入希望。ゾーンをソフトに守るかハードに守るか、ビッグプレイを狙いに行くかコンサバティブに行くかとか、ランを警戒とかパスを警戒とか調整できると絶対面白くなる。敷居は高くなるけど。
・フランでは選手の調子(士気)を導入してほしい。連勝中は上がるとか、ドアマットのチームが強豪に勝利すると上がるとか。
・リプレイの改善。プレイが半分しか保存できないとか論外。ブロードキャストカメラでそのときのスコアとか状況もリプレイ内に入れてほしい。
・発売時から楽しめるレベルにしてリリースしてほしい。

チラウラコメントにですみませんw

| すーさん | 2011/02/06 16:17 | URL |

そいじゃわたしも真似して^-^

プレイ数の増加はわたしも賛成です。そしてわたしがずっと言い続けてる「プレイブックのダウンロード販売」をぜひ実現させて欲しいです。現実で使われているプレイを再現したブックが追加されるなら1000円までなら払う!
EAはアルティメットとかいう小銭稼ぎに精を出さないで本質的なゲーム内容の充実を考えて欲しいです。

プレイヤーの動きに重心とか体重移動の要素を入れて欲しいです。
走ってる方向の反対方向にボールがきたときにぐっと足でふんばってから動き出すとかもっと現実っぽい動きが見たいです。
それに伴ってふわりと浮いたパスに超絶反応で戻ってきてキャッチするWRとか、浮いて乱れたパスの落下点を最初からわかってたかのようにすっぽりと取っちゃうDLの動きにも改善をしてほしいところ。

OLのAIの更なる進化を!
いまだに目の前のパスラッシャーをおもっくそ無視するあほっぷりをたまにみます。ちゃんと仕事して欲しいです。
パスプロにまだまだ改善の余地ありですね。QBを守るように半円を描くようなパスプロや、ラッシュを外に受け流すような動きを期待したいです。

以上、現場の東海林でした。

| あげどうふ | 2011/02/06 22:28 | URL |

MADDENオジさんが少しでも現れてくれれば満足。
それと、チアが舞い踊ってくれれば良いです。 v-16

| T.Marinovich (TM) | 2011/02/07 05:24 | URL | ≫ EDIT

ブログの映像見たけど、まさかのサプライズオンサイドw
うまくバランス取ってくれればいいけどね。悪用されないかなw
映像見た限り、GAMEFLOWはそのままのようですね。じゃまくさい。

| すーさん | 2011/02/07 14:50 | URL |

PS3版だけの話で申し訳無いが
チームプレイをフレンドとできるようにしてくれよ
結局最後まで
まともにフレできなかたよ

| 超モアイ(cyoumoai02) | 2011/02/07 15:42 | URL | ≫ EDIT

皆さんのコメントに頷きつつ・・・

私はプレーアクションパスにもっとディフェンスが引っかかって欲しいです。
チャンピオンシップのGBvsCHIのベアーズのディフェンス並みにかかって欲しいw 
もちろん事前にランでゲイン出来ている事が前提でかまわないです。
また、すーさんの言っているようなディフェンスプランを単純化して、とりあえずディフェンスはスナップ前にラン警戒かパス警戒かを指示出来るようにするとか。
それによってPAへの反応が違ってくるようにして、引っかかる時はメリハリ付けて豪快にかかりましょうw
もしくは思い切って「コミット機能復活」と言うのはどうでしょうか!

リプレイは「途中で切れる、プレーがダブっている、再生出来ないものがある」のをなくすのは当然として、まず作り易くして欲しいです!
play by playのウィンドウが小さく見にくいので、全体の流れを把握しながらプレーを探せず、とてもストレスフル。
10から全く変わってないのも納得出来ませ~ん。切れる事に関してはパッチで直らなかったので結局10以下でしたし。

サプライズオンサイド(ブログ見ました。コマンド入力?)とかそういう危険なものの導入は止めてい頂きたいw もっと他に出来る事があるはず!

毎週のロスターアップデートはGJでした!
来シーズンも是非やって欲しいですね。

| 六郎太 | 2011/02/09 05:26 | URL | ≫ EDIT

もう自作の情報がちらほらではじめましたか~
えーと年間2本しかゲームは買わないのですがw(maddenとNCAA)
今作に関してのプレイ比率はmadden 2 NCAA 8ぐらいになってしまいました。
理由はやはりOFのブックのプレイ数の少なさがあげられると思います。自分はどちらかというと同じ隊形からよりもいろいろな隊形からプレイ選択したいタイプなので厳しい面があります。
madden12では自分でプレーを組み合わせてオリジナルのブックが作れるようになってほしいな~
六さんの言ってたPAのひっかかりはNCAAではすでにありますね~
ランを何回かコールして裏のPAにお知らせ表示が出るとDFが引っかかりやすくなり決まる確立があがります。
コミット復活も俺は賛成ですね!ゴール前の攻防がさらに熱くなりますよね~
NCAAは毎年期待以上の出来で襲い掛かってきますw
maddenもそろそろ期待以上のもので私たちを唸らせてほしいですね~
がんばれEA!

| ネイチャー | 2011/02/09 22:42 | URL |

>サプライズオンサイド
EAは一試合に2回までの制限を考えているそうです。

| T.Marinovich (TM) | 2011/02/10 06:20 | URL | ≫ EDIT

2回ですか~サプライズだから1回でもいい気がしますがねw

もうちょっとDのアジャストをサポートする機能がほしいですかね~そういう意味では先に出てるようにNCAAのようなショートを守るのかよりディープを守るのかとかの機能がほしいですね~

| backs2989 | 2011/02/10 13:55 | URL |

フロント7は3-4,4-3で別々のポジションを振り分けられるようにしてほしい
例えば4-3 DE, 3-4 OLB
ポジションも大まかに分ける(WRやLOLB,ROLB)のではなく、細かく(WRならSE,FL 4-3限定でOLBならSLB,WLB NT追加など)設定出来るようにしてほしいな

| hirro10 | 2011/02/10 18:00 | URL |

サプライズは1回でいいですよね。
最初に奇襲を狙うか、選択肢を残しておくかという駆け引きにもなりますし。サプライズオンサイドを入れるのであれば、キックカバーの種類も増やしておいてほしいですね。

ネイチャーさんのオリジナルプレイブックは是非!ルートとかブロッキングまで位置から作れるようにすると、絶対良からぬプレイを作るやつが出てくるので、既存の中からピックアップして作れるようにしてほしい。

コミットとかプレイアクションのセットアップとかゲームプランとかNCAAには魅力的な要素が多い。同じ会社なんだから是非導入してほしい。

カジュアルに振るのもいいけど、11よりカジュアルな仕様になるのはごめんだなぁ。

| すーさん | 2011/02/10 20:08 | URL |

相談に乗ってもらえませんか?

いきなり来て、助けて君ですみません。
PS3のマッデン11を約2週間前に買って楽しんでたんですが、買ってから3、4日で突然、プレイできなくなりました。
どのチームでプレイしようとしても、試合開始前の、両チームのエンブレムが出てVSの文字が出る場面でローディング止まってしまい、そうなったら最後、10分たとうが30分たとうがフリーズしたままになってしまいます。
あげく、ゲームをやめるを押したら今度は、PS3自体が固まってしまい、再起動する羽目に(T.T)。ずっと何度も何度もその繰り返しが続いていて、一向にプレイできません。
致し方なくEAのカスタマーサポート係に電話して相談したところ、「セーブデータを全部消して起動してみてください。他のゲームソフトは読み込めますか?」と訊かれました。
試しに今までのゲームデータ(システムデータ、ロスターやプロフィール、フランチャイズのデータ)を消去して起動しましたが同じです。念のため、他のゲームソフトも試しましたが、普通に起動できプレイ可能ですし、ソフト自体も傷などまったく見当たりません。そう話したところ、「それではPS3本体のレンズが故障していると思われます。ソニーに相談してください」と言われてしまいました。(ソフトによってレンズの読み取り角度などが違い、EAだけ読み込み不可になる故障もありうるとか言ってました。うーん・・・ありえるの?)
なんだかもうフラストレーションが溜まっちゃって、窮したあまりこちらのブログを訪れてしまいました(T.T)。どなたか解決法か、ヒントを知ってらっしゃ方はいらっしゃらないでしょうか?
ちなみにソニーへは全てのいきさつを書いて問い合わせ中です。レンズ部分の交換だけで9千円以上かかるそうです(・_・、)。
Amazonで買ったので、交換もしくは返品も検討したり、姑息にもレンズクリーナーでなんとかならないかとか、色々悩んでます。でも本当に本体の問題なら無駄な投資になっちゃうし・・・。
どなたか同様の症状を経験された&お聞き及びの方がいらっしゃったら、是非アドバイス頂けないでしょうか?

| ひばり | 2011/02/11 12:48 | URL |

ひばりさんへ

その症状は通常の状態ならありえない状態なので
確実にソフトかハードのどちらかに問題がありますねえ
回りくどい書き方をしましたが、バグ等ではありません。
3,4日前から突然ということであれば、ソフトの初期不良というのは、考えづらいですが、他のソフトが問題ないということである。キズ等がない。のであれば、順番としては
Madden交換でダメなら
ソニー修理の流れで行けば一番安上がりな順番じゃないですかね?
時間はかかりますがMadden交換は無料でしてもらえるはずですし、納得ができるんじゃないかと思います
レンズクリーナーに関しては、してはいけません。
PS3を分解した時点で保証と修理の対象外になったはずです。
まあ取り急ぎソフトの交換からでしょうね。

| 超モアイ(cyoumoai02) | 2011/02/11 15:50 | URL | ≫ EDIT

サプライズオンサイドの件といいさぁ…

進化や追加要素は嬉しんだけれど、
どうしてこうも、余計にオンラインが殺伐とする方向へ
開発が誘導するかねえ…w
これで12からは毎回オンサイドレシーバーにしなきゃならなくなったよ…ええかげんただでさえ気を使う相手のキックオフ場面で、あらかじめこっちが予防しとかないとダメとかいらんからそんなモン。そんなことより細かい仕様の調整やら、バグを直してくれ

| 超モアイ(cyoumoai02) | 2011/02/11 16:23 | URL | ≫ EDIT

>ひばりさん
ここでいうのもなんですが、あまりEA日本のカスタマーは当てになりません。私も07の時にオンラインマッチアップが出来なくなって、相談したことがありますが、プロバイダのせいにされて終わりました。
私はPS3、XBOXの両方を持っていますが、どちらのフレ(外人も含めて50人以上います)でも遊べなくなったという話は聞きません。
ソニーのレンズ交換の前にMADDENのディスク交換というのが常識的な流れでしょうね。読み取りが出来ない場合には、ソフト側・ハード側のどちらかに可能性があるわけで、ハード側で他のソフトが起動しているようであれば、ソフト側の問題だと考えるのが筋ですねぇ。
とりあえずEAに交換の交渉をしてみた方がいいと思いますよ。

| すーさん | 2011/02/11 16:38 | URL |

>ひばりさん
うろ覚えでもうしわけないですが、madden11発売当初にかつげんさんが同じような症状になったとチャットで聞いたような気がします。
対CPU戦でもフリーズするといっていて、試合前のセッティングでスキルレベルがカスタムかマイレベルになっていてそれをオールプロに戻したら直ったと・・・いってたような気がします。かなりうろ覚えで、自信はかなりないのですが参考までに。
あの時チャットにいた方で覚えてる方がもしいましたらご一報してあげてください~

| ネイチャー | 2011/02/11 21:00 | URL |

みなさま、ありがとう!!

相談に乗っていただき本当に感謝です。ありがとうございます。
現在の状況ですが、祝祭日ということもあり、EAとの直の交渉は難しいと判断して、
「まずはできることから」とディスク版のレンズクリーナーを購入し試してみました。
予想通り、まったく効果なしでしたが・・・(×_×;)
ソニーへの問い合わせですが、一向にメールによる回答もなく、手間は承知で電話による問い合わせをしてみました(5分くらい待たされました)。
結果、「EA様のソフトと同梱で送って下されば、こちらで原因を明らかにし、ソフトの問題であれば無料で送り返します。本体の問題であれば、修理のお見積もりを提示します」との回答でした。
もしソフト自体の問題であれば、ソニーの回答を持って、AmazonかEAとの交換交渉をするつもりです。(たぶんAmazonの方が早いですよね)
ヒバリ的には、まったく原因に心当たりがないし、専門的な知識もないので、ソフトと本体両方を渡して診てもらうのが一番いいと思いました。
ちなみに、ネイチャーさんのアドバイスにあった“かつげんさん”という方のエピソードは、ヒバリも知ってまして(別のサイトで読んだ気がします。困り果ててあちこち覗いてました)、もうすでに試しましたが、やっぱりダメでした(; ;)ホロホロ
でも、こんな見ず知らずの者に優しい助言をしてくれて、とても嬉しいです。
本当に感謝しています。結果についてはまたご報告させて下さい。
ありがとうございました。m(__)m

| ひばり | 2011/02/12 16:25 | URL |

経過報告を読まさせていただきました。
>ヒバリ的には、まったく原因に心当たりがないし、専門的な知識もないので、ソフトと本体両方を渡して診てもらうのが一番いいと思いました。

余計な助言でしたらすみません。ソフト側の問題だった場合に備えて今のうちに交換交渉するかもしれないないAMAZON、もしくはEAにできるだけ早く、経緯を伝えて交換可能かどうかあらかじめ確認をなるべく早くとっておいたほうが、良さそうです。というのも、ソフト側の問題だった場合常識的に考えて、不良品なのですから交換してもらえるのが、筋です。ただ検査が終わってお手元に帰ってくる頃には購入日からだいぶ経っているわけです。場合によっては、不良品と言うには遅すぎると言われる可能性もありえますので、早めに問い合せておいたほうがいいんじゃないかと。

あ、後、レンズクリーナーってソフト側の方だったんですねw

| 超モアイ(cyoumoai02) | 2011/02/13 00:02 | URL | ≫ EDIT

Bボタンの、ダイブ、タップでスライディングを変更して欲しい。
Bでスライディング、長押しでダイブという風に。

| T.Marinovich (TM) | 2011/02/15 12:07 | URL | ≫ EDIT

 対CPU戦ではある程度コンピューターが4thダウンギャンブルをしてほしい(タッチバックでほとんどポジションを回復できないのに、インチでもしてこない)。
スペシャルチームがスペシャルプレイをしてほしい。 


対人間のときは反対に4thダウンを全部のプレイでして来る相手がいるが、4thダウンギャンブルのときは成功率を下げてほしい。4thダウンでのディフェンスの強化。


 

 

| kazu | 2011/02/17 00:39 | URL |

「サプライズオンサイド」いいですね~
前々からあればいいなぁと思ってました。

回数制限はなくていいから、成功率を普通のオンサイド並に下げるべきでは?と思います。

モアイさん一番多用しそうな人が何言ってるんですかw


あとはパスが短くなったときにWRより早くCBが反応して、
レシーバーばりのキャッチをするのがどうにかならないのかな~
せめてWRも前に出てくるようにしてほしい。。

| syouj7749i | 2011/02/23 02:10 | URL |

ぼかぁキック類はど下手くそなので多分しませんよ
多分なww
いやちがうんよね そりゃあやられたら勝ち負けド返しでやり返すけどさぁ絶対!w
そゆ問題ではなくて、ただでさえ今でも外人ちゃんはサプライズオンサイドむっちゃくちゃ多い現状なんすよ…今はゲームフロウで確実にオンサイドキックに対応できますが、
12からは通常からの形から蹴れる、ということはこっちが十分予測していても
意味無い可能性が高い…そうなるとさすがに喧嘩ファイト上等のわたくしもチョットなあ…ねぇ。

まあ外人と好き好んでやる俺が悪いのかもしれんがねぇ
あったほうがもちろんいいけれど、今のオンラインプレイナウのカオスな状況考えると
ちょっとやだねぇ 不安しかない

| 超モアイ(cyoumoai02) | 2011/02/23 13:50 | URL | ≫ EDIT

架空ルーキーの顔画像。バリエーションもう20~30増えないかね? いわゆる白人タイプいないし・・・。

| ドワイト | 2011/03/21 10:50 | URL | ≫ EDIT

要望じゃないけど

Madden 12ではソルジャー・フィールドが加えられるようです。
長らく「Chicago Stadium」となっていました。ライセンスの
問題でした。

| T.Marinovich (TM) | 2011/03/21 23:58 | URL | ≫ EDIT

ttp://www.youtube.com/watch?v=ObH5pAhGPRI&feature=related

Madden12 1stトレーラーの分析のようです。ようやるわ、アメリカ人。それだけ、madden熱が高いんですねー。

個人的には、フランチャイズ(?)で他の試合経過を見られたり、X-Bookなるカスタムプレイブックが気になりますね。カスタムプレイブックは是非欲しかった機能です。ただ、プレイ作成はオンラインでは認めてほしくないですね。

| すーさん | 2011/04/17 14:17 | URL |

このビデオって1ファンが勝手に作ってるんですよね?
なんとまあ^^;

IGNでも同じように1stトレーラーを分析した記事がありました。
http://ps3.ign.com/articles/115/1157083p1.html

システム周りの変化が多くてなかなか興味深いです。
カスタムプレーブック導入は間違いなさそう!
まさかオフ専用ってことでもないでしょうしw
調子を表すもの(Hot/Cold)が導入されるのようなのも嬉しい。
試合経過はオンフラ等に関わらずフレンドが試合をしていると表示される形だといいですね。

発売も8月30日に決定し、12の情報にも注目です。

| 六郎太 | 2011/04/19 21:10 | URL | ≫ EDIT

マスコットも登場しそうですし、チアが写ってるスクリーンショットも見ました。

| T.Marinovich (TM) | 2011/04/20 13:41 | URL | ≫ EDIT

表紙は「Peyton Hillis」に決定!

| T.Marinovich (TM) | 2011/04/28 07:17 | URL | ≫ EDIT

思いっきりスレ違いなんですが、アジア版のMaddenをプレイする場合、アジアアカウントが必要なのでしょうか?
ちょっとSONYに対する信頼が低下してまして。

| QUBELYMK-3 | 2011/04/30 21:04 | URL |

12版速報

32チームのマスコット、チアの出演(存在しないチームを除く)。500台以上の放送カメラ。リアルな3D芝。全球場の版権クリア(?)。ヘルメットステッカー、パイロンなどなどの追加。

試合前:
全チームに入場シーンがあります。トンネル、風船でできた建造物、炎の噴射、チア、マスコット、旗、乗り物、動物が出てきます。

ライティング:
今年はまったく照明を作り替えた。正確なNFL色を再現。
太陽が季節、時間を考慮し正確に照るようになりました。フィールドに落ちる陰も正確に。

リアリティ:
身長・体重と頭部との割合がおかしかったのですべて作り直し。体格がリアルに。
(首がひょろ長いのが直る)
装備好きのファンために、新モデルのヘルメットの追加、ステッカー、ユニフォームのシワ、材料まで分かるように作り直し。
選手の走行・投球アニメーションも追加。VickはVickのように走り、TebowはTebowのように投げます。アーロン・ロジャースの祝賀様子も入れました。
NCAA技術を取り入れ、リアルな3D芝になりました。ヘルメットにはすり傷、ユニフォームには芝のシミ。地面を蹴って芝、雨水や雪が舞い上がります。
ソルジャー・フィールドの版権獲得。
シアトル球場の12番目の旗も加えました。

リアルな放送:
CBSディレクターらと研究し、本当の放送カメラ位置などを入れました。

| T.Marinovich (TM) | 2011/04/30 23:10 | URL | ≫ EDIT

QUBELYMK-3さん

アジア版はシリアルナンバーの読み込みのために一応アジア(香港アカあたりになるかな)が必要です。読み込めばmaddenならロスターが最新であればどのアカでも試合はできたはずです

| GOTU | 2011/04/30 23:37 | URL |

GOTOさん、スレ違いの質問にありがとうございます。
そうすると、箱○買ってアジア版のMadden手に入れて香港アカ作ってアジア版のMSPいれるのかな?
これはちょっと面倒ですね。

| QUBELYMK-3 | 2011/05/01 22:23 | URL |

あれ?箱版?
じゃあ自分が書いたのPS3版のなので違うかも、自分は箱持ってないんでわからないです。
コマンダーさんのところできいてみたらどうでしょうか。

| GOTU | 2011/05/01 23:33 | URL |

箱版ですか。ならば私が答えます。
そのまま日本アカで遊べますよ。

| T.Marinovich (TM) | 2011/05/01 23:58 | URL | ≫ EDIT

マリノビッチさん、ありがとうございます。
日本アカからEAコードを入力しても認識されるということでしょうか?
SONYに電話したところ、目処はたってないといわれまして・・・。
早く復旧するとよいのですが。

| 名前を入力して下さい | 2011/05/05 22:12 | URL |

Activte ONLINE PASSですよね?
それでしたら、そのまま通ります。

| T.Marinovich (TM) | 2011/05/05 23:16 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。
ただ、アジア版のないNCAAはプレイできないですね。
箱○の北米版はたかいですし、オンライン関係も不安ですし。
様子見します。

| 名前を入力して下さい | 2011/05/07 17:16 | URL |

まったくPSNは復旧しませんね。。。

気分転換に、MADDEN12につながりそうな情報を。
下のリンクは、NCAA12のCustom Playbookの情報です。
40のフォーメーションから400プレイを選択できるようです。
実際のプレイ選択画面でのプレイの表示位置も変えられるようです。よく使うプレイは最初の画面に表示とかも出来そうですね。

NCAAはプレイ数が多いので、MADDENで同じになるとは限りませんが、私のようにプレイブックでメシが食えるほどのPBマニアにとっては楽しみでしょうがない。

thegamingtailgate.com/forums/content.php?419-NCAA-Football-12-Custom-Playbooks

gamerlive.tv/article/nfl-draft-11-exclusive-first-look-ea-sports-ncaa-football-12

*NCAA11で不評だったプレイ選択が左右でしかできないところは解消されているようです。動画の中に上下で3つ飛ばしでプレイを選択してる場面がありますね(^^)

| すーさん | 2011/05/10 13:56 | URL |

ぬおっ!ついにカスタムプレイブックが!
ぬおおおお~!うれしすぎるw
NCAAは毎年期待以上のものでやってくるので楽しみですね!
MADDENにもじぇったいこれは搭載してほしいです!
PSNさんNCAAのデモまでには復旧してくれよ~

| ネイチャー | 2011/05/10 21:28 | URL |

やっと

| cyoumoai02psn復旧しました | 2011/05/28 19:01 | URL |

六さん、ありがとうございます。
一通り見た感想をここに書こうかと思いましたが、長文チラウラを載せるのも気が引けるので、自分のブログに書きました。
11の発表のときよりはかなりいい感じがしますが。。。11の発売直後のようなありえないアンバランスな味付けになってなければいいですね。

| すーさん | 2011/06/14 13:07 | URL |

すーさんのマッデンに関するコメントがチラウラってことには絶対ならないでしょう^^(ブログ拝見しました!)
遠慮せずにどんどん思ったことをコメントしてください。

TVでの中継を意識したカメラワークは臨場感抜群ですね。
ぱっと見た感じは普段目にする実際のNFL中継のようです。
オーディブルのやり方など11を踏襲しているところも多いですが、表示位置が下になって見やすいですし、画面も非常にすっきりしていますね。

ライセンス独占が故にNFLファンの期待の高さからバッシングされることも多いマッデンですが、今回は過去最高の出来のようなにおいがします。

| 六郎太 | 2011/06/15 07:35 | URL | ≫ EDIT

新人がちらほら出てるけど番号ってどうやって決めてんのかな?とりあえず空いてる番号あてはめて後で更新していくって形なんやろか?

| GOTU | 2011/06/18 22:09 | URL |

ヘルとユニが汚れるのが個人的◎

| あげどうふ | 2011/08/11 14:03 | URL | ≫ EDIT

あげさんの言うとおり、汚れ系はいいっす。
また、芝生が飛び散ったりするのがいい。
一番いい感じだったのは、試合後のNFLロゴのところ。
ホント、中継みたい。

| Romo2010 | 2011/08/11 19:34 | URL |

操作感覚が随分と変わり、11から12へアジャストするのが難しそうです。

romoさんがおっしゃるように中継チックになっているのですが、カメラの振れ方に酔いを感じることがありました。これは私だけかな?

| youyouyou0 | 2011/08/13 22:41 | URL | ≫ EDIT

ポジティブ
●全体のゲームスピードが速い。

●映像はこれまでで一番奇麗。スタジアムの雰囲気、ユニフォームの汚れ具合もリアル。選手の顔は似ているがやはり少し怖いですw
シカゴのHCロビィ・スミスの顔と体格のバランスは明らかにおかしい・・

●チャレンジの際、プレー確認の為のきちんとしたリプレーが再生される。

●今シーズンから導入されるTDの際のブースレビューも採用されている。

●合間の映像は常にテレビの中継を意識したカメラワークで臨場感がある。

●プレーが成功したかどうかによって選手の調子が上下する(実際どう変化するのか詳細は不明)。

●ディフェンスの際のスポットライト機能(特定のレシーバーを重点的にカバー)が復活。

●ディフェンスに新しいフォメが追加されている(GBのニッケルにLBに代わってSSが入っているものなど)。

●ディフェンスのPLAYCALLにも新しいものが結構ある。

●キックメーターの動きが一定でない上に速いのでパワーを100%に合わせるのが難しい。

●gameflowがこれまでのgameplan1択でなく、オフェンスならランかパスか、ディフェンスならコンサバに守るかアグレッシブに守るか、コールを選択出来るようになっている(多分みんな使わないだろうけどねw)。

●ホームチームの選手入場シーンは実際は同じものが使われているが、カメラワークに変化があり同じように見えないようになっている。コイントスなどのシーンも同様。こういう細かな工夫は嬉しい。

●ロングパスのときのボールの軌道がよりリアルに(高さが出ている)なった印象。思いっきり奥に投げ込んだ時は爽快感あり!

●試合終了後のNFLロゴマークの表示がカッコいい!



ネガティブ
●コイントスからの一連の選択の時間制限がきつい(本来時間をかけるものではないですが短すぎません?)。

●芝生の3D化は残念ながら疑似(NCAAも同じですよね)。通常画面ではテクスチャーが貼ってあるだけで、アップになった時のみ(手前側だけ)フサフサしています。これでもそうじゃないよりは嬉しいですが常にフサフサと思っていたので残念。

●プレイメーカーの表示は画面左下(右下)まとめられてにすっきりしていますが、キーの表示が黒なのにバックも黒っぽいので見づらい。

●インスタントリプレーを見る限り今回もリプレーの再生時間は短そう。

●強化されると言われていたディフェンスに特に変化はないように感じます。

●レシーバーがパスを捕る際、かなり不自然なアクロバティックキャッチをする事がある。GKのスーパーセービングのような感じで「そんなに飛ぶの?」というようなもの。

●ロングパスの際に付いているディフェンス(DB)がレシーバーと同じように捕りにいこうとすることがある。モーションまで全く同じこともあり、この場合かなり不自然。




おまけ(ゲームの内容と一切関係ありません)
●ビデオに出てくるプロマッデンプレイヤーの人!ぼかしを入れないとダメなようなTシャツ(たぶんエロ系)を収録で着るんじゃない!

●ブッシュと実際にプレーしているのは360版なのに(ここでもコントローラにぼかしが入っているけど明らかにそう)画面は何故かPS3版!

●デモのトップ画面は実際の試合でのロジャースのスクランブルTDシーンですが、TD直前でストップしていてロードが終わった瞬間動き出すのはカッコいい!

| 六郎太 | 2011/08/17 14:40 | URL | ≫ EDIT

QBスニーク、前作は1yほどでバタンと倒れる仕様。今回はそのまま走れそうですね。注意しないと危ないかも。

箱なんですけど。リプレイが短い。ボールデッドになる瞬間だけの時も。PS3に合わせたのか。製品版では違うことを祈ります。

| Marinovich | 2011/08/18 18:50 | URL | ≫ EDIT

バグ?

暇な方は検証お願いします。FG.Kがほとんど決まりませんでした。モチベーションが影響してかまったく勝てず。力強さを決定した後、精度のところでAボタンが効きません。3回ほど連打してやっと止まる感じ。ですのでサイドに蹴ってしまいます。もう予約取り消そうと思うくらいの絶望感。海外のフォーラムを覗くと、同じ意見もあるし、まったく問題ないという意見も。PS3もです。とうとうRookieに。それでも止められず。
試行錯誤の結果。「Classic camera」にすると止まらないようです。馴れている方が良いと切り換えていたんです。変更しないことによって正常に蹴れました。製品版では起きないと良いのですが。

| Marinovich | 2011/08/20 00:39 | URL | ≫ EDIT

Classic cameraで3回ほど蹴ってみましたがなんの問題も無く蹴れています。連打しないと止まらないという症状は確認出来ないですね。

| HORO-999 | 2011/08/20 12:22 | URL | ≫ EDIT

> HORO-999さん

検証どうもでした。その後に何度かやってみて、
同じ条件同じ症状になりました。箱○だけという事なんでしょうね。

| Marinovich | 2011/08/23 21:27 | URL | ≫ EDIT

MADDEN12のアキバ組の購入情報です。

11時ころ、アソビットにありました。
但し、アジア版です。11と同じく、アジア版は今のところ正常に認証されません。オンラインパスを入力できません。PSNナンバーとプロモーションコードを入力する画面にいってしまいます。おそらく、11のときと同じくアジア版の発売が少し遅れるので、EAシーズンパスでのチェックということになるのだと思います。
フリーで2日間遊べるので、そちらでINしていますが、心配な方はUS版にしましょう。

そのUS版は本日ゲハリに14~15時に入荷予定だそうです。

ご報告まで

| すーさん 重要です | 2011/08/31 12:44 | URL |

すーさん、秋葉の現地情報ありがとうございます。
ゲハリはネット販売の方でも入荷情報が更新されていて、15時20分現在、PS3北米版の在庫があります。
17時までに注文があった場合は当日発送とのこと。
「ホール・オブ・フェイム エディション」もありますね。

| 六郎太 | 2011/08/31 15:23 | URL | ≫ EDIT

ゲハリは「ホール・オブ・フェイム エディション」売り切れでした。
「通常版」を注文しました。

| Gotchen2k9 | 2011/08/31 16:35 | URL |

ゲハリにて通常版注文!! 明日着。かなり割高になりますが我慢・・・。

それにしてもゲハリの店員さん声小さ過ぎて、電話聞きとるの集中力いるわ!!

| amyamy | 2011/08/31 16:37 | URL | ≫ EDIT

慣れの問題でしょうが、得点やゲームクロックが上にあるのは、意外と目が行きにくくないですか?ボールオン表示もどこなのか、結構な時間探してしまいました。

| amyamy | 2011/09/02 15:53 | URL | ≫ EDIT

十字キー+以外での入力法、あったら教えて下さい。今のとこ探し出せてません。OFFはルート変更とブロックシフトくらいなんで、ある程度慣れましたが、DEFがどうにも面倒です。

| amyamy | 2011/09/04 15:17 | URL | ≫ EDIT

そうそう、PS3版の皆さん。今回、リプレイの再生時間問題はどうでした? 箱○は今年も問題なしです。

| Marinovich | 2011/09/14 23:13 | URL | ≫ EDIT

>amyamyさん

既に設定を変更されているかもしれませんが、
MY SETTINGS>Game Options>Strategy Pad Quick Links
で昔の操作方法(マッデン10やPS2時代のもの)にすることが出来ます。
十字キーでの操作になれない場合はそちらで一度試すと良いと思います。
オンラインでも設定は有効です。

>Marinovichさん

PS3版の再生時間は11と変わってないですね。
相変わらず短いですw
WIRE視点も最初はQBの頭ばっかり映るし・・・これも変わってません。
QBサックのリプレーが再生できないのも変わってない。
ただ、10・11とプレーが必ずダブって表示されていたのは改善されていますね。
バグ表示みたいなものでしたからこれぐらい変わってくれてないとねw
なのでプレーは探しやすくなりました。

| 六郎太 | 2011/09/15 19:27 | URL | ≫ EDIT

六さん

ありがとうございました。やっぱ飛躍的にやりやすいです。

| amyamy | 2011/09/16 10:50 | URL | ≫ EDIT

見っけ!

謎の呪文を書いておきますね。

Playmaker Routes
HOLD LT & HOLD RT + RS方向     (Xbox360)
HOLD L2 & HOLD R2 + 右スティック方向 (PS3)

| Marinovich (TM) | 2011/09/30 18:18 | URL | ≫ EDIT

バグかしら?

PS3版の方々にお訊きします。オン対戦のチーム選択時のチームOVRは合ってますでしょうか?
ずっとイーグルスは93なんですよね。現在、落ちに落ち78のはず。
昨季のチーム成績が表示されてるんだよ、ともとれますが、気分によってチームを選ぶ時の参考にもしています。タイトルアップデート#2の修正予定にも見当たりません。

| Marinovich (TM) | 2011/10/16 18:12 | URL | ≫ EDIT

タイトルアップデート#2

海外フォーラム情報ではPS3版にすでに来てるようです。
来てますか?

| Marinovich+(TM) | 2011/10/18 11:52 | URL | ≫ EDIT

PS3はアップデートきてますね。

| バックス | 2011/10/18 12:15 | URL |

ああぁ~。とうとう箱○には来なかった。

| Marinovich (TM) | 2011/10/19 00:08 | URL | ≫ EDIT

PS3だけに来ているんですか?
なんとまあ珍しいw

オン対戦時のチームOVRは最新のものが表示されています。
フェイスブックで毎週投票を受け付けていますが、これがまんま反映されているんでしょうか。
個々の選手の能力をそのまま反映しているわけではないにしても、イーグルスはえらく下がりましたね。

プレイメーカールートは余裕がないとなかなか難しそうです。
L2R2押しをなくして右スティックだけで指示できたら良いのに・・・

| 六郎太 | 2011/10/19 01:12 | URL | ≫ EDIT

タイトルアップデート#2

朝、確認したら、来てました。お騒がせしました。 ^ ^

| Marinovich (TM) | 2011/10/19 07:46 | URL | ≫ EDIT

見っけ!

また謎の呪文を。

勝利確実になり残り30秒の間に
LT + RT + LS + RS 同時押し (Xbox360)
L2 + R2 + L3 + R3 同時押し (PS3)

| Marinovich (TM) | 2011/10/24 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rokurouta11.blog35.fc2.com/tb.php/211-5bff11e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

