マッデン NFL オンラインリーグ

日本人マッデンプレイヤーのコミュニティーの場として

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3rdシーズンSuperBowl 出場者にインタビュー!あげさん編

スーパーボウルに出場するお二人にPS3メールにてインタビューを行いました。
続いてNFCチャンピオンのあげさん。
前半はHCとして答えてもらっています。
同じくまとめの編集をしたただけで内容はそのまま掲載しています。


スーパーボウルの出場が決まった時の気持ち、そしてそのスーパーボウルを目前に控えた今の心境をお聞かせください。
マットのニーダウンを見た瞬間にようやくスーパーボウル出場というものの実感がわいたね。その瞬間にチームメイトからドリンクを浴びせられてパンツまでぐっしょりだったよ(笑)とにかく大興奮さ!
でもいつまでも浮かれて入られないからね。一晩中騒いで次の日にはすぐにスーパーボウルの準備にとりかかったよ。考えれば考えるほどSDは強いチームだと感じたね、今はとてもワクワクしている。


ここまで勝ち進むことが出来たチームの強さはどこにあると思いますか?
一言で言うと総合力かな。オフェンス、ディフェンスともに常に高いモチベーションを維持して練習や試合に臨んでいたからね。チーム内のいい雰囲気があったからFAで途中加入した選手たちも前からチームメイトだったみたいにすぐに打ち解けていたし、試合で活躍することができたよ。
シーズン終盤までは大きなけがもなくこれたのも大きいね。チーム全員で成し遂げられたスーパーボウル出場だと思う。彼らのことを誇りに思うよ。


レギュラーシーズンを振り返ってみてどういうシーズンでしたか?(苦労したこと、印象に残ったこと等々)
楽な試合なんて一つもなかったよ。試合前のミーティングはいつもみんな真剣だったね。完璧な準備なんてものは不可能だけど、彼らが自信を持って試合に臨めるよう最大限サポートするようにしたんだ。しっかりと応えてくれた選手たちにはとても感謝している。
印象に残っていること?WEEK6のイーグルス戦かな。エンドゾーン内でINTとファンブルがあって悲鳴のあとに歓喜したことを覚えているよ。あの試合でノドをつぶしたんだ(笑)


同様にプレーオフ3試合についてもお聞かせ下さい。
心がけていたのはレギュラーシーズンと同じことだね。プレイオフだからって特別意識することはなかったよ。わたしの場合、むしろ意識してしまうとダメな場合が多いんだ。
ともにシーズンを戦ってきた仲間たちとまた試合ができるという喜びと楽しみのほうが大きかったね。きっと彼らも同じように思っているはずだよ。
印象に残っている事といったらカンファレンスチャンピオンシップ終了後のロッカールームかな。
ネイサンがINTしたボールをほかのチームメイトに自慢げに見せびらかしてたんだ。その興奮ぶりをみて思わず笑ってしまったよ。そのあと彼は大事そうにバッグにボールを詰めてたね(笑)


対戦相手のぽてとさんとこれまでに試合をしたことがあればその時の印象を。また相手の試合結果、スタッツなどからどういったチームだと感じていますか?
オフェンスについて話させてもらうと、戦略はわれわれと非常によく似たものがあると感じるね。信頼できるレシーバーと確実にゲインできるRBがいて、それらをバランスよく組み合わせて試合を組み立てているところがよく似ていると思う。
パスターゲットになっているA・ゲイツは警戒しなければならない。でもPO中でも感じたんだが、レギュラーシーズンの戦略とは大きく違ってくる場合があるからね、彼だけにこだわりすぎないように柔軟に対応したい。
RBにもスピードタイプとパワータイプの2種類の選手がいるから非常にやっかいだ。ディフェンスはそれぞれのランナーによって守り方を考える必要があるね。


試合では何が勝敗を分けることになると考えていますか?
われわれが常に気をつけているのは、「ビッグプレイをさせないこと」なんだ。試合中細かいミスはしかたないと思う。でもそれをビッグプレイにつなげられないよう細心の注意を払わなければならない。


相手のチームで警戒している選手は?また自分のチームでこの試合のキーとなる選手は誰になりますか?
ミーティングの時、カーティス(ロフトン)が話しかけてきたんだ。「俺たちに任せておいてくれ」ってね(笑)何の冗談なのかはわからないけどとにかく彼らを信じている。気合いは十分さ。


ずばり勝つ自信は?^^
シーズンを通して常に心がけていた、1プレイ1プレイに集中してやっていくことをこの試合でもやらなければならない。
結果は神のみぞ知るってところかな(笑)


これまでのマッデンのプレー暦を教えて下さい(機種、タイトルナンバリング、オン対戦経験等々)。
初プレイはPS2の2003からです(マーシャル・フォークの表紙)。アメフト自体もこのころから見るようになりました。他のゲームに一切浮気することなく2年も遊びましたw
そのあとレイ・ルイスの表紙の2005でも2年遊び倒して、そのあとはしばらく間が開きます。
再びマッデンに戻ってきたきっかけは、ろくさんのブログをたまたま見つけたことです。新型PS3が発売されるタイミングだったのでマッデン10とセットで買いました。オン対戦は10からデビューして今に至ります。


普段、試合に臨む際に操作の面で気をつけていること、心がけていることをお聞かせ下さい(オフェンス、ディフェンスそれぞれについて)。QB、RB以外でマニュアル操作をする場合は操作するポジションも教えて下さい。
マッデン2003、2005とCOMと対戦してたので操作は全然研究せず、ずっとDLを動かしてました。10でオン対戦するようになり、同じようにDLを動かしてたんですが人間相手では全く歯が立たず・・・。
確か、じゃがさんやねいちゃーさんの勧めでLB操作をやり始めたと思います。でもパスなのかランなのかも判断できないし、めちゃくちゃな方向に走り出したりですごい難しくて、何度も諦めようと思いました。今ではようやくLB操作も板に付いてきて、守れてるような気はしますがまだまだヘマもやったりしています。
オフェンスディフェンス両方で気をつけていることは、「リアルっぽくすること」です。展開やセオリーを意識しながらリアルのアメフトっぽいことをするようにしています。
ゲームを通して実際のアメフトを体験しているつもりでやっています。


同様に試合に臨む際に戦術面・心理面で気をつけていること、心がけていることをお聞かせ下さい。
熱くならないように冷静にやろうと思いながらやっています。ギャンブルなど無茶なプレイコールはわたしの場合失敗することがとても多いので^^;
さっきのインタビューでも言ったようにリアル志向で試合を展開するので、同じプレイばっかりにならないようにしたりとか絶対に決まる鉄板プレイは使わないようにしています。


普段練習はしますか?またそれはどういった形で行っていますか?
プレイブックの研究のためにプラクティスモードをよく使っています。自分のスタイルになじむプレイコールを探したり、それの練習をしています。
1プレイごとにリセットせず、TDまでのドライブを練習できるモードがあれば嬉しいんですけどね・・・(昔はありましたよね?残り時間とかボールの位置を自由に決められるやつ)


参加者全員がこの舞台を目指していることでしょう!もっとマッデンが上達するにはどうしたら良いでしょうか?
オン対戦で経験をたくさん積むことです。外国人との対戦もそうですが、わたしは日本人との対戦を多くすることをオススメします。
なぜかというと、試合後の歓談がマッデン上達のポイントだからです。勝ち試合でも負け試合でも、自分がやったことや相手がやってきたことをここで振り返って次に生かすことが大切だと思っています。外国人だと言葉が通じないので、言葉の通じる日本人との対戦をオススメします。


最後にあげさんが感じるマッデンの魅力を教えて下さい!
オン対戦をするようになってマッデンの面白さが倍増しました。これはCOM対戦だけでは感じることができなかったと思います。
COMにはない動きや戦略に驚かされることはもちろんですが、人によってプレイの傾向が違ってくるところがおもしろいです。パス重視、ラン重視、ディフェンスの上手い人などなど。
そういった色々なタイプの人と対戦をしていくにつれて自分自身もレベルアップすることができました。
対戦に限らず、チャットルームでマッデンの話やNFLの話ができるのも楽しいですね。リアル知人の中にマッデンユーザーはおろか、アメフトすら知ってる人がいない状況なのでこのマッデンコミュニティーはとてもありがたいです。
ろくさんのブログ運営、オンフラ進行により大勢のマッデンユーザーに出会えたことに感謝しています。もっといっぱい対戦して、もっとアメフトの話をしていきましょう!今後もよろしくお願いします^^


あげさん、ご協力ありがとうございました!

| Super BowlⅢ | 15:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ろくさんインタビューありがとうございました。
ブログに載ってるのを改めてみると・・・恥ずかしい!w
エラそうなこといってすいません!

ろくさんのSDとATLのスタッツ比較記事も見させてもらいました。お膳立ては整いましたね!
いよいよスーパーボウルⅢ改め、"ほくほく"あげぽてとボウルが始まります^^

| あげどうふ | 2011/02/12 16:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rokurouta11.blog35.fc2.com/tb.php/289-e7c944c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

