マッデン NFL オンラインリーグ

日本人マッデンプレイヤーのコミュニティーの場として

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3rdシーズンSuperBowl 出場者にインタビュー!ぽてとさん編

スーパーボウルに出場するお二人にPS3メールにてインタビューを行いました。
うまく質問できていると良いんですけど^^;
まとめの編集をしただけで内容はそのまま掲載しています。
まずはAFCチャンピオンのぽてとさんから。


スーパーボウルの出場が決まった時の気持ち、そしてそのスーパーボウルを目前に控えた今の心境をお聞かせください。
これは夢なんじゃないかと思うくらい本当に驚いたし嬉しかった。まさかHC就任1年目でスーパーボウルという大舞台に立てるなんて思いも寄らなかった。この夢が後1試合で醒めてしまうと思うと悲しい。夢の終わりを最高の形で締めくくりたい。


ここまで勝ち進むことが出来たチームの強さはどこにあると思いますか?
他のチームが主力級の選手を怪我で欠く中で、このチーム、特にオフェンスに大きな怪我人が出ず、シーズンを通してほぼ同じメンバーで試合に臨むことができたのが一番大きい。優秀な選手が揃い、特定の選手に頼りきりにならざるを得ない状況に陥ることも無かった。この幸運に感謝したい。


レギュラーシーズンを振り返ってみてどういうシーズンでしたか?(苦労したこと、印象に残ったこと等々)
初めて迎えたシーズンで開幕から4連勝を飾って「これはいける」とあの時は天狗になっていた。次のOAK戦でそれまでの戦い方が全く通用しなくて、ああ自分は何て思い上がりをしていたんだと痛感した。自分たちのフットボールをもう一度築き直そう思った。そこから3連勝して迎えた第9週のHOU戦でそれが完成した。すーさんの率いるこのチーム相手にどこまでやれるか、やれるだけやってやる!と臨んだ試合、結果は敗戦だったが、自分たちに対する自信と相手に立ち向かう気持ち、チャレンジスピリットを思い出させてくれた試合だった。この2試合は確かな柱としてスーパーボウルという大舞台に立つ我々を支えてくれていると思う。


同様にプレーオフ3試合についてもお聞かせ下さい。
初戦のBAL戦、選手たちは普段通りに試合に臨んでくれたと思うが肝心の私がかなり緊張してしまってね(笑)ひどいプレイコールを繰り返してしまった。シーズン4INTのQBリバースが前半だけで3INTだよ?彼には本当に申し訳ないと思ったよ。後半になってやっと落ち着いて、とっくの昔に落ち着いていた選手たちに普段通り指示を出せるようになってなんとか勝つことができた。で、次は同地区の宿敵OAK戦、シーズン中に2回やられてたからどうしても勝ちたかった。今季一番頭を使った試合だったよ。やっとの思いで勝てた瞬間は本当に嬉しかった。次の対戦相手がHOUに決まったときも嬉しかったね。またあのチームに挑むことができるんだ!ってね。迎えた決戦の舞台で選手たちが最高のパフォーマンスを見せてくれて、所々で運が転がり込んできて、HOUを倒してまさかのスーパーボウル。本当に濃密なシーズンで今もまだ夢の中にいれることを嬉しく思う。


対戦相手のあげさんとこれまでに試合をしたことがあればその時の印象を。また相手の試合結果、スタッツなどからどういったチームだと感じていますか?
ランが得意な印象があり、視野が広く走路の選択が的確でかなりやられた記憶が。だからといってパスが不得手というわけではなく、今シーズンのスタッツを見ても、QBライアンのパス成功率が74.3%、レーティングが129.96で全体4位と素晴らしい成績。ラン・パス攻守ともに柱となる選手が存在し広い視野と判断力に活かされ非常に手強いチームになっていると感じている。


試合では何が勝敗を分けることになると考えていますか?
落ち着いたプレイコールができるかどうか。ターンオーバーを犯してしまうような無理なプレイは選択しない。攻守ともに優秀な選手が揃っているのでそういうところの判断を誤らなければいい試合ができると考えている。


相手のチームで警戒している選手は?また自分のチームでこの試合のキーとなる選手は誰になりますか?
注意しなければならない選手が多すぎて名前を挙げたらきりが無いよ。こちらのキーマン?HCかな(笑)


ずばり勝つ自信は?^^
勝つ自信はそんなに無いけど「やってやろう!」っていう気持ちは強い。相手に挑む気持ちを忘れなければ勝っても負けてもいい試合にできると思う。


これまでのマッデンのプレー暦を教えて下さい(機種、タイトルナンバリング、オン対戦経験等々)。
xbox360の10からプレイ、PS3購入と360の故障を機に11はPS3版に。オン対戦は11から、それまではオフフランをひたすらやっていました^^;COM戦だと易々と通るパスが対人戦で全然通らなくて当初は大変衝撃を受けました。オンを始めてからプレイの幅がすごく増えたと思います。


普段、試合に臨む際に操作の面で気をつけていること、心がけていることをお聞かせ下さい(オフェンス、ディフェンスそれぞれについて)。QB、RB以外でマニュアル操作をする場合は操作するポジションも教えて下さい。
視野を広く保つように心がけています。心がけているだけで実際は怪しいですwマニュアル操作するポジションは状況次第です。ディフェンスではカバーできる範囲が限られてくるのでどのポジションを使うかすごく悩みます。後はパスを投げられたら操作を切り替えて対処したりしています。


同様に試合に臨む際に戦術面・心理面で気をつけていること、心がけていることをお聞かせ下さい。
無理をしないこと。そのために落ち着いてプレイすること。あとは身体面といいますか、冷え症気味なので手を温めたり準備運動をしてから試合に臨みますwこの季節はなかなかつらいですね;;


普段練習はしますか?またそれはどういった形で行っていますか?
時間と気分次第でします。プレイの上達よりも使いやすいプレイを見つけるためにプラクティスを多用しています。あとはギリギリまでパスを投げずにポケットに留まったり逃げたり、QBリバースの足がもうちょっと速かったらなぁと思いながら遊んだりしていますw


参加者全員がこの舞台を目指していることでしょう!もっとマッデンが上達するにはどうしたら良いでしょうか?
普段から強いチームしか使っていないのでこの質問は難しいですね^^;今の自分が思いつくのは、オフェンスなら先ほどの質問でも答えた使いやすいプレイを見つけること、これはディフェンスにもつながると思います。自分が使いやすいプレイは相手も使いやすいと考えるとディフェンスの練習もしやすくなると思います。


最後にぽてとさんが感じるマッデンの魅力を教えて下さい!
プロ野球の試合を観て野球ゲームがしたくなる。サッカー日本代表の活躍を観てサッカーゲームがしたくなる。やってみるけど何かが違う。自分の観た面白さがイマイチそこには無い。で、今度はNFLを観てマッデンがしたくなる。する。あ、NFLだ。そこには確かにあの1プレイ1プレイの緊張感と興奮があって、あいつがスーパープレイをしただのつまらないミスをしただの、渾身のプレイに一喜一憂して、そういうものがマッデンにはちゃんと詰まってるんだと思います。いろいろと突っ込みどころはあるけれどwオフフランでのIRの存在意義が未だにわかりませんし^^;まあでもマッデン楽しいですよね。


ぽてとさん、ご協力ありがとうございました!

| Super BowlⅢ | 15:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

六郎太さん編集お疲れ様です。
ついつい熱くなって文章が長くなってしまったうえに、
なかなか恥ずかしいことを書いたなぁと今になって思いますw
こういう企画って面白いですよね^^
おかげさまでスーパーボウルに向けて気分も乗ってきました!
ありがとうございます!

| potetora007 | 2011/02/12 16:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rokurouta11.blog35.fc2.com/tb.php/290-446425ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

