マッデン NFL オンラインリーグ

日本人マッデンプレイヤーのコミュニティーの場として

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4thシーズン概要(ドラフトについての項目を追加。2/27)

3rdシーズン終了。そして4thへ!

3rdシーズンに参加してくれた皆さんお疲れさまでした!
無事に全スケジュールを完了する事が出来ました。また、レギュラーシーズン中は1週間の期限付きでの厳しい進行にご協力いただきありがとうございました。
NFLはロックアウトの可能性もありどうなるかわからない状況ですが、PS3のオンフラ4thシーズンは新たに独自のオフシーズン(選手移籍期間)を設けて、現在のところ以下のような形での開催を予定しています。
たくさんの方の参加をお待ちしています!

お詫び
オンフラ3rdシーズンにはシーズン途中からも多くの方に参加していただきました。
その際、マッチアップがうまくいかず登録と再登録を繰り返してもらったり、進行に関してこちらの意図が伝わらず強制的にオンフラより抜けてもらったりなど、ご迷惑をおかけした事をお詫びします。
シーズンの最終スタッツにおいてもオーナーの交代があったチームに関しては、オーナーの欄を空白にさせてもらいました。ご了承下さい。
新たに始まる4thシーズンに是非ご参加下さい!   
六郎太



4thシーズン概要
●2月18日(金)にアップデートされた最新ロスターを採用します。
●2nd・3rdシーズンと同様に1週間の期限を設けて進行を行います。GW期間中ともう1週(WEEK12頃を予定)は2週間を期限とした進行にします。
●ドラフト開催日(シーズン開幕日)は3月20・21日を予定(どちらか1日)。レギュラーシーズンは8月1日(火)に終了予定です。
●1シーズン目はCPUによるシミュレーションで全試合を消化し、スーパーボウル直前(もしくは直後)よりシーズンを開始します。
●オンフラ独自のオフシーズン期間を設けて、選手の移籍をオーナー間で行えるようにします。実際のNFLにおける選手の移籍、引退選手の反映は行いません。
●チームの決定は1シーズン目のCPUによる全試合シミュの前に行います。チーム決定時にドラフトの順位はわかりません。
●FA獲得ドラフトはチームOVRの低い順から行います。


オフシーズンに関して
マッデン自体にはこういった機能は何もないため、移籍には多少面倒な作業が伴うことになりますがご了承下さい。

●移籍に関しては全てトレードで行います。選手の移籍は当事者間で行い、プレイヤーマネージメントのカット&サインを利用します。
●トレードは最大5回まで。シーズンが始まってからのトレードとは別扱いです。
●1回のトレードはシーズン中と同じく2チーム合わせて最大6名まで。シーズン中は出来ない1対5といった変則トレードもOKです。
●選手同士のトレードのほか、ルーキードラフト権(7巡まで)、注1FAドラフト権(3巡までを予定)をトレードの対象に含めます。
●ルーキードラフト権のトレードはライブドラフト時にトレード相手の欲しい選手を代理で指名し、ドラフト終了後に対象選手を移籍させる形で行います。
●トレード対象の指名の時はコミッショナー側で一旦カウントをストップ。「通常の持ち時間60秒+ポーズによる60秒」と言った形で少しではありますが時間的余裕を作る予定です。
●ドラフトにかかる時間の関係もあるので、決定するまで待つといったことまでは予定していません。事前の打ち合わせは必ず行うようにして下さい。

注1FAドラフトとは毎シーズン、戦力均衡の為にオンフラ独自に行っているFreeAgents選手の獲得ドラフトのことです。


使用チームの決定に関して
●引退選手は早い段階でブログでお知らせします(引退選手一覧を追記しました)。
●これまで同様、希望チーム1~3位までをフォームに入力してもらう形で行います。
●以下の3グループに分割、①~③の順に優先権を設けてチームを決定していきます。

①オンフラに初めて参加する方、過去にフルシーズンでの参加をしたことがない方。
②3rdシーズンに参加していない方、3rd参加者で希望チームを使えなかった方。
③それ以外の方。

●段階に応じてチームを発表します。

①の方の使用チームを発表 2月27日(日) 前日深夜もしくは早朝
②の方の使用チームを発表 3月 4日(金) 前日深夜もしくは早朝
 最終の使用チームを発表   3月10日(木) 受付は3月8日(火)24時まで!
●発表はその時点で空いているチームをお知らせする形で行います。
●誰がどのチームのオーナーになるのかは最終決定まで発表を行いません。
という訳でそれまでは内緒でお願いします!詮索とかはしないようにw

●②の方は2月27日以降、③の方は3月4日以降にフォームを送信してもらえれば、入力段階で優先権のある方と希望チームが重なることを避ける事が出来ます。

●最新ロスターによる1年目終了後の引退選手(チームに所属している選手のみ)。
どのオンフラでも共通で引退することになります。計22名です。

NAME TEAM POS
T.Collins Bears QB
M.Stover Bengals K
T.Owens Bengals WR
N.Sorensen Browns SS
T.Carter Chargers FS
M.Vrabel Chiefs LOLB
R.Williams Dolphins HB
B.Finneran Falcons WR
-
M.Brunell Jets QB
T.Richardson Jets FB
J.Hanson Lions K
D.Driver Packers WR
J.Kasay Panthers K
K.Faulk Patriots HB
F.Taylor Patriots HB
M.Bennett Raiders HB
-
D.Mason Ravens WR
P.Daniels Redskins LE
B.Stokley Seahawks WR
B.Favre Vikings QB
J.Carney Vikings K
M.Turk Texans P


ルーキー選手のドラフト(ライブドラフト)に関して

●3月20日(日)もしくは、翌21日(春分の日)、の夜の開催を予定しています。

●ライブドラフトの名前どおり、時間を決めてオンフラ参加メンバーが実際に集まり、一定の時間制限の中でドラフト指名順にライブでルーキー選手をピックアップしていきます。

●ドラフトは1日で行います。今回は指名権トレードなどもありますが、かかる時間は長くても3時間ぐらいではないでしょうか。

●PS3の他、PCのオンフラ公式HPからでも参加可能です。アイフォンのアプリからでも参加可能?(未確認)。

●指名は1巡から7巡まであります。指名順は1年目のCPUシミュによる成績で決まります(実際と同じでスーパーボウルに勝ったチームが一番最後の指名になります)。

●ドラフト当日はコミッショナーの進行管理のもと、制限時間内に選手をどんどんピックアップしていきますので、欲しい選手は前もってしっかりチェックしておきましょう!当日コミッショナー側で出来ることは少なく、1回の指名にかける時間の変更(MAXで60秒)とドラフトの中断と再開(ポーズ機能)ぐらいです。通常時出来る選手の移動や獲得などは出来ませんので、ドラフト時は選手獲得の代行も出来ません。

●ドラフトされる7名のルーキーは強制的にチームのロスター加わります。その為の事前に選手をカットして枠を空けておく必要があります。空いていない場合はCPUが自動的にカットします(おそらくOVRの低い順)。ドラフト前までに48名以下47名以下にしておけば勝手にカットされることはありません。

●ドラフトボードが作成できます。獲得したい選手を事前に順位付けするものです。当日ドラフトに参加できない場合や、制限時間までに指名できなかった時はそのドラフトボードに従って自動的に選手を獲得します。順位付けはかなり下の方まで可能です(私が確認したところ40番台までは出来ました)。

●スーパーボウル後の進行でドラフトWEEKに入ります。ドラフトされるルーキーの一覧(能力値の詳細も見れます)、1年目終了後の引退選手の一覧(チーム所属の引退選手はすでに上でお伝えしている通り)、ドラフトボードの作成、といったドラフト関連のメニューが新たに追加されます。

●ドラフトWEEK中は選手のカットは出来ますが、サインは出来ません。誤ってカットした場合はドラフト終了後に改めてサインし直して下さい。

●指名順はPS3側では事前に確認できない(何故!?)ので、ブログでもお伝えします。PCの公式HPでは指名順位の確認が出来ます。

●指名時の制限時間は最大60秒ですが、トレードがあった指名に関しては、コミッショナー側で時計を止めてを制限時間を増やします。どれくらい増やすかは現在検討中です。

●実際のドラフト、ドラフトボードの作成、ルーキー選手一覧、いずれにおいてもポジションごとの選手の確認や、各能力値(OVR.SPD.AWRなど)でのソート(並び替え)が可能です。

●ロスターの最大人数は55名です。

| シーズン概要(4th) | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

運営お疲れ様です。
いやぁ、これだけ細かいことを秩序立てて運営できる六さんの能力には感心します。

ドラフトの指名順のトレードについてなんですが、これに関わった方はドラフト同日に必ずドラフトに参加しないといけないことになりますね。そうすると、PS3のチャットに制限人数がある関係で、部屋が複数必要となりドラフトをトレードした方とトレードされた方が同部屋にいないといけないなど部屋割りもうまくできるのか、難しい面もあります。また、ドラフトの指名順のトレードの部分は120秒で大丈夫かなぁという気がします(2ndのドラフトも直前で予定選手が獲得されてあたふたということもありましたし)。

ドラフトの指名順のトレードとか新しい試みは試してみる価値があると思いますが、その辺が気になりました。

チームの決定順はそれでいいかと思います。やっぱり新しく入る方の敷居は低くしておいた方がいいと思いますし。

| すーさん | 2011/02/17 18:40 | URL |

すーさん、ありがとうございます。

ルーキーのドラフト権のトレードはライブドラフトにお互い参加出来る事が条件ってことになるでしょう。ドラフト日は早めに決めてお知らせします。

当日の「この選手を獲って~」というやり取りはR3のチャット(ライブドラフト時のチャット機能。ただし日本語不可)で大丈夫ではと考えていました。これだと参加者全員がおなじチャットを共有出来ます。「ポジション OVR 名前」この三つを相手に伝えられれば獲得に問題はないと思いますがどうでしょうか。あまり色々打つとローマ字チャットはややこしいので、トレードに関する必要事項のみを打つようにしてもらって、ワイワイやるのは普段のチャットでやってもらうと。

PS3のチャットは最大16名なのでその人数で収まれば普段使っているチャットでもいけますね。部屋を割った場合でもトレードするグループをうまく分けれれば可能でしょうか。ひょっとしたら「行ったり来たりが重い」っていう可能性もあるのでチェックしておかないといけませんねw

時間に関してですが、トレードした人は何巡の何番目のトレード権を自分が持っているかという把握はきっちりしてもらって、他の人と同じように60秒で誰を獲得するかを判断して、残りの60秒でトレード相手に伝えられるのではないかと思ってこの時間としました。もう少し余裕があった方が安心でしょうか?伝えられて獲るのにプラス30秒いりますか~^^ 調整出来る事ですのでベストの時間を検討します。

自由度を持たせる為に「1対5まで」と考えたんですが、これだと相当ごちゃごちゃになるのかなと心配。シーズン中同様「最大3対3」にしておくべきか。

初めてやる事も多いので、「ここはどうなるの?」って所はビシバシ突っ込んで下さい!そうすることでプランがより詰められて、スムーズに進められるようになると思います。みなさんご協力よろしく!

| 六郎太 | 2011/02/17 21:27 | URL | ≫ EDIT

迷ってます

ドラフトについて、いまいちわからない部分があるので、質問させてもらいます。

1.ルーキーの能力というのは、どのようにして見えるんでしょうか?オフのフランチャイズモードと同じなんでしょうか?
確かオフのでは何かゲージみたいなものだけの評価だったと思いますが、それしかわからないということでしょうか?

2.ドラフトは1日で全指名行うのでしょうか?
1つの指名に1分強かかるようなので、スムーズに行っても5~6時間くらいということでしょうか?

3.ドラフトの日にちはいつ頃の予定なのでしょうか?
たぶん予定は合わせられるとは思いますが、もし都合が合わせられなさそうになってしまった場合はどういう処置をするのでしょうか?参加取り消しになるのか。もしくはドラフトはCPU任せになるのか。

4.もし指名時間になって選手指名できなかったら?
ドラフトで自分の指名順になって、選手指名が行われなかったらどうなるのでしょうか?リアルでは順番が次の順に回されるとかだったと思いますが、同じなのでしょうか?

以上です。長くなりましたが、お答えよろしくお願いします。

ps.前回途中から入って、そのまま普通にやってはいましたが、オンライン対戦以外はほとんど手をつけてない状態で、みなさんについていけるか不安なので、タイトル通り参加迷ってます。

| chao | 2011/02/27 00:02 | URL | ≫ EDIT

わたしのわかる範囲だけですが、お答えします。

(1)ルーキーの能力について
オンフラのルーキーの能力は、通常のロスターマネジメントと同じように全ての能力が数字でみることができます。OVRからSPDやAWRなどなど、全部見ることができます。ドラフトするときはそれをみながらピックできます。

(2)ドラフトの所要時間
ドラフトは1日でやります。5~6時間はかからないかもしれませんが相当な時間がかかります^^;
前回のオンフラドラフトの印象だと、ルーキーの能力が全てチェックできるのであらかじめどの選手を取ろうかみなさん決めていたので案外スイスイ決まっていきました。

(3)ドラフトの日程
日程についてはろくさんお願いします。
もし参加できない場合は、あらかじめどの選手をとるかをCOMに指示できるようになっています。ドラフト当日はそれにしたがって自動でピックしていきます。あるいはろくさんにお願いしておいて代わりにとってくださるかもしれません。
でも自分がピックする予定だった選手を別のチームにピックされた場合がややこしそうですね。ろくさんにお任せするのもドラフト進行で忙しいと思いますのでなるべく控えたほうがいいかもしれません。

(4)指名時間について
のこったルーキーの中で一番OVRの高い選手をピックするとか、(3)で決めておいたドラフト予定リストに沿って自動でピックされるんだと思います。


以上、わたしの知ってる内容です!
補足ありましたらよろしくお願いします^^

| あげどうふ | 2011/02/27 00:51 | URL |

一応の補足

ドラフトをやる前に自分で事前にルーキーの詳細な能力を見ながら欲しい選手の優先順をつけるドラフトボードが作れます。ルーキードラフトの性質上即戦力は1~3巡くらいまでしかいないので、当日参加できない場合は上位だけでもしっかりボードをつくっておくだけで結構いい補強はできるのではと思います。

確かドラフト前にロースターの枠を7人あけるために事前に選手のカットが必要だった気がします。この辺誰か補足お願いします。

| backs2989 | 2011/02/27 01:00 | URL |

是非ご参加ください!

4thシーズン概要の記事にドラフトに関する項目を追加しました。
質問に書いてあることは大体わかるようになっているかと思います。
ライブドラフトは、上位指名に関しては皆さん欲しい選手を決めてこられますし、かなりスムーズに指名が行われます。
2ndシーズンでは順番が回ってくるのが思いのほか早く、逆にとまどった記憶があるくらいですw

「指名権のトレードが可能」など初めての試みもあるので私も多少不安ですが、コミッショナーのせいで混乱を招かぬように、事前にシミュをするなどしっかり備えておきたいと思います。

オンフラ自体も特に難しいことはありません。
3rdシーズンも途中からの参加ながらしっかり試合をこなしていただきましたし、そのままの形で継続してもらえればと思います。わからないことはここやベテランオーナーにどんどん聞いてくださいw

あげさん、backsさん、フォローのコメントありがとうございました。

| 六郎太 | 2011/02/27 18:11 | URL | ≫ EDIT

ご回答ありがとうございます

あげさん backsさん 六さんありがとうございます。

ドラフトの仕組みが大体わかりました。ちょっと複雑に考えすぎてたようですね俺
能力は取ってみないとわからないものだと思ってました。
ドラフトボードというものの存在も初めて知りました。
たぶん大丈夫そうな感じがしたんで、参加しようと思いますよろしくお願いします。
チーム決まったら参加表明します

| chao | 2011/02/27 19:31 | URL | ≫ EDIT

わたしもmaddenはオン対戦しかしませんが2ndシーズンの時のドラフトもFAも問題なく進められましたよ~
みんな親切に教えてくれると思うので大丈夫だと思いますよ!
自分で選んでとったルーキーが活躍すると嬉しいですよ~
狙ってた選手が直前でとられたりするとチャットルームがあーとかわーとかなっておもしろいですよw

| ネイチャー | 2011/02/27 19:41 | URL |

あるかわかりませんが。提案。

NCAA11でロースターの名前を実在の選手に出来ました。
そのまま1年間進めると、madden11に取り込めるDRAFTデータを作成することができました。

これ、実際のDRAFTデータってどこかにないんですかね。
もしあれば、それを2年目が始まる前に取り込めば、C.NEWTONなんかをオンフラのDRAFTで組み入れることが出来るのではないかと。

今ちょっと探してましたが、ebayなんかでは売っているみたい。
これをFreeであれば、そのデータ使ってオンフラやるなんて、わくわくしますけどね。

| romo2010 | 2011/03/01 12:50 | URL |

オンフラだとダメかと

実際のドラフトデータですか!
NCAAのオフフラにあたるダイナスティーモード(でしたっけ?)を1年進めると、それを反映したデータを作成できるんですね。今度はそれをMADDEN側で取り込むことが出来て、オフフラのルーキー選手としてドラフトできると。なるほど~魅力的ですね~。

ただ、オンフラはEAのサーバー側でほとんどの処理が行われているようですので、こちらからどうにかするということはできないように思います。実名がダメなら10の時のティーボウみたいにニヤッとさせてくれる名前でルーキー選手を作ってくれたら面白いんですけどね。

考えてみればオンラインで実際に近い形でのリーグ戦ができること自体がすごいことですよね。それが出来るようになって今度は「もっとこうして欲しい」「こういう機能が欲しい」と思ってしまいます。欲にきりはありませんなぁ^^;
ってことで次作ではオンフラの進化もお願いしま~す。その為の一回お休みでなんでしょう?ちゃんとわかってますよ~EAさん!

| 六郎太 | 2011/03/01 14:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rokurouta11.blog35.fc2.com/tb.php/292-04833bc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT