マッデン NFL オンラインリーグ

日本人マッデンプレイヤーのコミュニティーの場として

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フラン不具合報告(試合が出来ない等々・・)10/31更新

どういう状況なのかを把握したいので、出来ないという人はその状況・ネット環境をなるべく詳細に書いて下さい。ここに情報を集約していきますので、解決できるようにみなさんの力を貸してもらえたらと思います。

多くの場合は説明書11pのポート番号を開放することによって試合が出来るようになると思いますのでまずはそちらを試して下さい。

ポートの開放方法
ポート開放時の注意点

| フラン不具合報告 | 16:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンクにもある、「ポート開放方法」のHPから
ポート番号一覧>PS3ネット対戦全般にある
TCP 80 443 5223
UDP 3478 3479
をポート開放したらわたしの場合はできるようになりました。参考までに^ー^

| あげどうふ | 2009/09/16 00:21 | URL |

今回の内容とは関係なく申し訳ないですが、先日からのオンフランHPが見れない件でEA JAPANに試しに問い合わせたら、海外製品にかんしてはお答えできません・・・・って。期待はしてませんでしたが、ゲームに限らず他の会社もそんなもんなんですか?

| ドワイト(ATL) | 2009/09/16 00:29 | URL | ≫ EDIT

まずどのような現象が発生するかというと、amaatu23さんとオンフランで対戦しようとしたら、自分はREADY状態なのに相手はそのまま。
しばらくすると「This game session is no longer available.」というメッセージがでて、対戦の画面から強制的にぬけます。

相手に状況を聞くと自分と全く逆(自分はREADYだが相手はそのまま)の状態のまま接続が切れたそうでその日は互いにPS3を再起動しても解消されませんでした。

翌朝にMadden10の説明書のp11にあるポートを適当にあけました。
(あげどうふさんと違いけっこうTCPはデカイ桁を範囲指定で)

そしてその夜はスンナリと対戦ができました。ポート開放のおかげかと思ったらPS3のIPは自動取得でポートをあけたIPと全く違うIPになっていたので私の場合はポートは関係なかったようです。

いろいろ調べたら他のゲームでも「This game session is no longer available.」が出てオンラインで遊べないという記事を発見。この場合の解消方法は再起動するか、時間がしばらくたつと解消されるという内容でした。

また何か分かりましたらカキコミします。

| とおりすがりのJETS狂 | 2009/09/16 00:47 | URL |

みなさんのおかげで昨夜ようやく対戦する事ができました。

感謝してます!

で私たちのケースもお互い自分だけREADY状態でしばらくすると強制退出みたいな感じでした。
そこでみなさんの指示通りマッデンマニュアルに書いてある全てのポートを開放(TCPの8万台は開放できず) して挑みましたがまたつながらず…
もはやここまでか…と思っていたらPS3のPPPoEがオフになってたのでオンにしたら無事につながり対戦できました。
普段はPPPoEはオンに設定してあってもいつの間にかオフなるときがあるっぽいですね。

| Jaguars0470 | 2009/09/16 13:57 | URL |

あげどーふさんから不具合のメールをもらったので載せますね。

先日、ATTSさんとオン対戦をしようとしたんですが、チーム選択画面から先へ進めず試合ができないという事態に遭遇しました。
お互い誘いあったりゲームや本体の再起動などいろいろ試したんですがダメでした。

ひろたかさんにも協力してもらって、3人でそれぞれ試合に誘ってみたら、ひろたかさん対ATTSさん、ひろたかさん対わたしは問題なく試合ができそうな状態でした。
なので、すくなくともATTSさんとわたしとの間になんらかの問題が生じているものと思われます。
以下がそのときの詳しい状況です。

オンラインメニューのフレンドから試合にINVITE>本番設定にて試合勧誘。
チーム選択画面に移るも相手チームがデフォルトの対戦相手から変化なし。(自チームは選択可能、readyにもなる)
数秒後、対戦相手が退出しましたの旨の表示がありチーム選択画面からはじかれる。
誘う側を反対にしてやってみるも同じ状態。

以上です。
いま試合が出来るように奮闘中。
前の2試合と同じようになんとか解決したいですね。
アドバイスがあればよろしくです。

| 六郎太 | 2009/09/20 14:03 | URL | ≫ EDIT

No title

不具合がでてしまう相手が増えてしまいました。
ATTSさんとは相変わらずできない状態で、さらにドーソンさんとジェリコさんとも同じ症状で試合ができません。

ドーソンさんはいまのところオンフラへの参加予定がないということと、ジェリコさんとはレギュラーシーズンでは当たらないので問題はないのですが、
3件も試合ができないということは、どうやら原因はわたしにあるのかもしれないです。
もしかしたら実はほかにも試合ができない人がいるかもしれません。

わたしの家のネット環境がCATVによるインターネットなのですが、色々としらべてみるとCATVインターネットで、オンラインゲームで接続の不具合がでることもあるそうです。
もしかしたらこのあたりが不具合の原因なのかもしれません。

どなたか詳しい人、助言ください!

| あげどうふ | 2009/10/29 00:06 | URL |

No title

さっそく記事をあげてくださってありがとうございます。
調べてみますと、多くのCATVのネット契約では、プライベートIPなるものを各世帯に付与しているそうです。
そしてこのプライベートIPというものがオンラインゲームにおいてゲームができない、切断されるなどの不具合を引き起こすことがあるとのことでした。
なんでそうなるのか仕組みは複雑で理解できませんが、そういうことのようです。
これを解決するためにはプライベートIPではなく、グローバルIPなるものでネット接続する必要があるとのことでした。
多くのCATV会社ではグローバルIPの付与は可能なものの、別途追加料金を支払わないといけないようです。
わたしの契約してるところも別料金が必要みたいです。

試合ができずご迷惑をかけてしまっている身ですが、ゲームのためだけに追加料金を払う気にはなれませんので、ほかに解決する手段が見つからない場合は今後も試合ができない状態が続くと思います。
なので試合ができない不具合が発生した場合、いったんフランを抜けてCPUと対戦していただこうかとも考えています。

| あげどうふ | 2009/10/31 18:24 | URL |

ほとんど自己解決やんw

なるほど~。
おそらくプライベートIPでも普通に対戦出来る人が多いでしょうから、
出来ない人がこれ以上増えないことを祈ります。
レギュラーシーズンは乗り越えられたとしても、プレーオフで問題が起こると困りますよね。
CATVでネットしている方から何か良い情報がもらえればと良いのですが。

| 六郎太 | 2009/11/01 17:54 | URL | ≫ EDIT

ATTSさんとの不具合について嬉しい続報です!
さきほどATTSさんとつながるか試してみたんですが、何事もなかったかのようにしれっと一発でつながりました!
これでなんとかオンフラもちゃんとこなせそうです。

私側ではネット環境はなにも変わってないので、EAがしっかり仕事してくれたのかな!
やればできるじゃないか~EA♪

| あげどうふ | 2010/01/31 23:40 | URL |

そうですか、しれっと繋がってくれましたか!
地区優勝、1stRoundBYEが最後までどうなるか分からない様子なので良かったです。
いざオンフランと言う時になってまた繋がらないってことにならないように願いたいです!

| 六郎太 | 2010/02/02 06:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rokurouta11.blog35.fc2.com/tb.php/44-c1b2bcf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT